サフラン

とりあえず来年一年集中的にやることが決まる。素で花が好きなのだが
アレンジメントは壮絶な気がしてた。が、間延びしないよう出来るだけ早いペースで手につけてしまいたい。(仕事含めて色々なことに役立ちそう)。
 サフランを購入しそびれる。卓上に球根のまま出して置いても花が咲くのを知らなかった。
以前見たことのあるモンティセリという人の絵をもう一度見たい(花が机に投げ出してあるような絵なのだが、なんだかとてもよいのよね)。
                 ♪
 プロテスタント教会でなんか、そういう信仰上のステイトメントを決めてしまおうと思うのだが、いきなり洗礼なんか受ける訳にも行かないだろうし教会を探す時点で何となくイラッと来ている、自分は宗教に向いてないのよな。ともかく、宗教的に傷んだ場所とかものとかいう事を考えた一年だった。
                ♪

http://www.nogeyama-church.jp/ ここにずいぶんと通って、アドベント
の役も貰った。
 宗教的にはマイノリティだけど、こういうとこはほんとに子供を丸め
込むようにして可愛がるので、何か感傷性の高さの源になってる気がする。
それから、邪教はやっぱり邪教なのだという気がする。

高橋たか子さんとかジョイスの初期にはまったとこまでは完全に連続
性があり、でもまともなキリスト教徒だったら絶対こんな事は言わない
だろうが、創価学会にせよどうしょもないのに神だの何だの言うのが
全く理解できない)。
                 ♪
 違う。それで連続性があるのがラカンまでだとすると、確かに怖い。いきなり
宗教的手続きを全部遮断して、転移性感情の背後構成だの何だのという世界に
行くからだ。でも、一方で自明性は自明性として確保して、一方でコツコツ
本を読んで上積み出来ると思ってたのだから、来年は取り戻さねば。