日本破壊計画?

近所の新聞スタンドが無料で新聞を配っており、貰ってきて読む。打ち合わせで外出したあと雨気を付けないとねと思う。当たり前の事だが新聞は集団避難という言葉を使っている。
(こういう時に、まだお家とかいる場所をセッティングする立場でよかったと思うのだった。そういう立場と、訳の解んない脅恫を他人にもたらす立場が重なってもいないし)。
新刊本屋に関心がなくなっていたのが、さすがに雑誌を読みたいと思って棚を眺めていると「日本破壊計画」というおどろおどろしいタイトルの朝日ジャーナルの表紙が。あと怒られたらしいAERAの表紙が。うわーこれは判じ絵としてイヤすぎる、と思う。キリスト教系のカルトの方がくれる世界滅亡のパンフレットみたい。日本破壊計画のほうは震災前に出たらしいが。立ち読みしてみると、普通に内田樹先生が名前を連ねているのだが、いきなり「これは呪いではない」みたいな一文で朝日ジャーナルについて書いており、そもそもやたらと呪いを念頭に置く人が色んな事言うのも妙な話よねと思う。名前を並べている人を見て、何かとんでもなくキモい人たちが言説を担ってるのだなぁという気がした。
「自然現象と心の構造」を読みながら、最初に順序を決めた通り読んでいければそれで良かった気もし、迂回路が何だったのかしっかり考えようとする。