経済的意図

 西日本に逃げると「儲かる」ので地震がよかったという発言も凄いなぁと思う。
 判じ絵の不快さについて、新聞を読みながら共同幻想論のことをぼんやり考えていた。
 肝心のそれをどこかにしまってあるので、「言葉という思想」を取り出して、寝る前
 だけでいいと思いつつ読む:
 「マルコ伝の中のこの譬話だけを集めたところにある譬は、概して幼稚です。それは「あなたの目は象の
ようだ」というわかりやすさと同じです。例えば、「神の国は一粒の芥子種の如し」というような、そういう
言い方なのです。つまり、直喩で語られています。例を挙げてみます。

「また言い給う、「われら神の国を何になずらへ、如何なる譬をもて示さん。一粒の芥子種の如し、地に撒く
ときは、世にあるよろづの種より小さけれど、既に撒きて生えいづれば、万の野菜よりは大きく、かつ大いなる
枝を出だして、空の鳥その陰に棲み得るほどになるなり」

というようなことです。つまり<〜の如し>という形が多いのです。暗喩(メタファー)もいくつかありますが、
暗喩(メタファー)としてそれほどいいものではありません。この幼稚という意味、わかりやすいという意味は、
たぶん、皆さんにはよく通じているとぼくにはおもえます。(中略)
 おなじように、第四章に集められた譬話が幼稚だとわかることは重要なことだとおもいます。
 信仰の<言葉>にとってもそうでもない<言葉>にとってもこれらがあまり高度な暗喩(メタファー)でない
ことを知るのは大切でしょう。
「聴け、種播くもの、播かんとて出づ。播くとき、道の傍らに落ちし種あり、鳥来たりて啄む。土うすき石地に
落ちし種あり、土深からぬによりて、速やかに萌え出でたれど、日出でてやけ、根なき故に枯る。茨の中に落ちし
種あり、茨育ち塞ぎたれば、実を結ばず。良き地に落ちし種あり、生え出でて茂り、実を結ぶこと、三十倍、六十倍、
百倍せり」

 こういう箇所があるでしょう。同じマルコ伝のすぐ後のところに、その絵解きが述べられてあります。種まく
人というのは、神の言葉を播く、宣べ伝える人たちという比喩です。路の傍らに種がこぼれた、それを啄んで
しまうというのは、あんまり信仰がないとぼんやりして、たまたま神の<言葉>が落ちてきても、悪鬼が来て、
啄んでいって消えてしまう。それから、石が多いところに種が落ちたら、根が浅いものだから、ちょっとした
誘惑があると、すぐに信仰が萎えてしまう。そういう譬だと絵解きされてあります。けれども絵解きがなくて
もおおよその意味をつかむことは、すぐに出来るほどです。ある事柄を信ずるか、信じないかを問い詰める場合
に、幼い比喩に動かされていく心はそのまま初々しいということでしょうか。あるいは幼稚でだめということでしょう
か。そのことは思想の問題です。信仰も科学もそこでは思想の問題に転化します
。」(吉本隆明「喩としての聖書」)

 地震を起こす兵器、というものは恐らくないだろうしないと思いたいが、ある喩の表現がそのまま攻撃性の発動と
結びついているようなディメンションを想定したとき、普通はひとつの国の殲滅とか破壊を集団で想起しないだろう
、させないのが識者じゃないのと思う。逆に言うと、それを想起することが殲滅の理由にだってなるだろうと。け
れどこれは迷信の領域で、何か大きな災害のときに考えるのは野蛮な気もする。
集団心象において穢さを追求する宗教に毒されても仕方ないと思うのと、私のようにぜんぜんキリスト教徒でも何でも
ない人間でも、このあたりの事柄には敏感にならざるを得ないんだなと思う。

まいた種が育つように信じてみること、みたいな事が思想だとしたら、場所はどこであれそうするほかない(そうしてる人も居る)んじゃないか、ということだとすれば納得がいくのと、よく分からないが関西も地震起き得るよね日本なんだし、と思う。現に九州で起きたのだし。その上で、「沈む日本を愛せますか」というのも相当気持ちの悪いセンスだよねと思う。

日常性と代替医療の知見でよかった事を改めて確認しつつ、素では呪いとか沈むという言葉を一年に何度も思い浮かべないよね、と思う。
呪いもそうなのだが、判じ絵で判断を麻痺させるという手段は本当にカルトなりオカルトが行いがちな手法で、もしあるとしたら解除しなくてはねと思う。

こういう時家のなかでゆっくり本を読み返そう、と思うのだが、この「言葉という思想」を読んだ頃のいい意味でのまっとうな孤独さをまず確保したいなという気がする(初動では「読みたい」だけで通じあいたいとか思ってないのだ)。神経レベルで無理に開かれる他人との疎通があるとして、それが迫害妄想と別のフェーズを持っているとしたら、ちゃんとそのフェーズを言い表すこと。ああ、でもそれは科学者の仕事じゃなかったのか。当の科学が宗派性と癒着してたのか。
とりあえず春物の整理でもしようと洋服タンスをいじる。もらいもののいい匂いのルームスプレーを使い、そういうの人から干渉される事前提で出来てないよなぁ、狂ってるなぁと思う。