原発のウソ

小出裕章原発のウソ」を、電車の中で。
・・・懐柔したりごまかすんじゃなく「生データを全て開示せよ」って色々な事に言えるよねと
思う。どうせ叩きつけるような即物性の中で磨り減ってる物事があるなら、何でそう出来ない
のかという気もする。漠然と政治化された部分での、秘匿と滞り。
 それは脳科学にもいえる事で、「思考は読みうるがそれをする人間は何かの走狗で、神でも
とりたてて天才でもない」というところから始めてしまって何がいけないのか、と思う。
                 ♪
 茂木さんの能力だの英語力だのと全く関係のないところで、私は茂木さんが大嫌いなんだよね、
と思う。ウソの無い率直な感情として。
 目が詐欺師の目だものねぇ、と思う。そういう人間が無理やり人を的にしてプライバシーが全く
無い状態にされたところで、どちらにしても宗教団体と結託している詐欺師に見込まれたイヤさ
しか無いのよね、と思う。
 こういう人間が愚にもつかない御託を並べて延命出来るのは何でなのか、初めから何の実感も
伴わないことのみ離人症的に言い散らかす薄汚さを思う。
 緊急事態になって、地道な研究をしてきた人の見解が表に出ることに比べると、単に目くらまし
でしかない言説で逃げ延びようとする人たちの書いてることも言ってることもおぞましい。
 内田樹先生もそうだったのだが、みんな特定宗派と組んでるのは、やっぱりそこが財源になって
いるからなのか、と思う。                ♪
 少し前に反原発で宗教団体被害者の田辺さんに電話を掛け、ちょっと声音が暗いので心配に。
 一度しかお会いしたことがないが、映画好きで熱心な人なので余計に、ものすごい情報操作の
操作代の中で右往左往させられてるよりリアルな人生だよねと思う(以前、何だかよく知らない日本映画
の中で原発が出てくる話を聞いた)。
 その宗教団体からの色々な嫌がらせが、原発がらみで酷くなった、ということも。結局1人1殺以上が
目的で、それを様々な機能に浸透させながら叶えてるおおよそ宗教的でない人たちという事なのだろう。

「潮」の原稿料の話も、実際にお会いした時の田辺さんとの話に出たのだが、そういう媒体に恩義を売る事がまずあり得ない人たちの言説がほんとに表に出にくくなってるのじゃないか、と思う。それで一方的に生活にアクセスされて心証を害したり体調不良になるのはほんとに理不尽な話よねと思う。
特定宗派のバイアスが強い媒体に書こうが書くまいが当人の勝手だが、何で言説の元ネタを他人の生活圏とか心身のロケーションからひっぱるのか。手癖が病んでるのだ。