阿智神社

2年前元旦を岡山で過ごしたため、阿智神社に参拝したのだが神体がオリオン座だったという話をしていたら年を越してしまい、岡山には牛が神体の神社もあったため(兎も辰も蛇も馬も神体はある)、毎年何か二個づつ位拝もうかなと思う。その他雑多に宗派絡みの話をしつつ、結局新興宗教が駄目なんじゃないかという結論に。今年も入信は出来ないです。

ブイヤベース美味しかった。真鯛とかんぱちのあらというのは悪くなかったなと思う(オマール海老の茹でかたが分かった)。

紅白とMTVを交互に見ており、震災直後にBlack Eyed Peas(よく知らない)が東京で撮ったPVを見てびっくり。
未だに未来都市みたいなイメージなのかなと思う(素朴に)。ネオンサインがハート型になるのが可愛かった。

くわい神。


自明性とか普通の生活のうちで行ってることと、そごを起こしたり記述エラーみたいになる領域からの引きを上手く無視する必要があるなぁと思う。
行動抑制の型に昆虫採集的な気持ちの悪さを感じるが、「そういう向き」って考えてみればそういう気味悪さを特権化しようとして、何か違和を与えてるだけの気もし果てなく面倒くさい気に(ディスコミニケーションに対する拘りの中で教養の主体である「かのように」振る舞う事が推奨されるというのは、気味の悪い話)。
上記のような事を10年近く前に蓮実批評について書いてる方が居ました(略字ご海容)

              ♪
・・・何の比喩でも含みも無いのだが、究極的にはそのうち家でお蕎麦打ちたいのだという気がする。年越し蕎麦も
美味しかった。