七草粥

を食べなかった。来年はそういうのしっかり食べよう(昔福島の親戚の家でご馳走になったきり)。神社もそうだがお正月なんだかとてもすっきりしており、買い物だ何かしらなく気分のいい場所で過ごせるのが素敵と思う。

ようやっと全身にかかっていた異常な圧力みたいなものが解除された気がして、ペリアンの展示で買ってきた図録をパラパラ捲り読み。シェーズロングとてもいいなぁという事を思う。原型の東北の民芸の椅子みたいのも素敵。

その後NHKの試写がどうとか言うくだりがあり、一つ段取ってから再びNHKに電話しとにかく下らない奴を公共の放送で取り扱うなという事を。1年トータルして30分もNHK見てないだろうから全くNHKのせいでない気もするのだが、民放はともかく盗癖のあるクリエイターと科学以前に何だか全く訳わかんない脱税犯をお金取ってる放送局が取り扱う理由が分からない。
「付き纏われてると思ってる」人の怪しいクレーム電話になるかと思いきや、やっぱり要所で論理的に説明せざるを得ない為、そんなに変な印象は残さなかった事と思う。とにかく迷惑なのよねという事と、変なものが国営放送の威を借りてても自浄出来ないのはすごく問題あるのではという気がする。