エル・デコを購入

スリアのトップというのが欲しくて思わずエル・デコを購入する。めくり読みしてるとnendoが出ていて面白い(というかエル・デコ自体が面白い)。秋田木工の椅子をペイントして上半分だけパステルカラーに塗ってあるもの。見ながら昔書いていた単なるモノについてのノートを思い出し、それからまた少しスイートホームという映画の事を思う(見る前にゼリービーンズを一袋買ってもらい見ながら食べていたのだが、フレスコ画の画家が出てきてあとほんとに目をつぶってしまった。リングみたいな映画より怖いような気もするが、この映画とかビデオでみた「屋根裏部屋の花たち」とかよく思い浮かべ、リアルタイムでテレビがどうかというのが全く頭にない。なので余計に上手いこと宗派に取り入ったテレビタレントが横暴とか呪咀的な恐怖の根源になるという話に理不尽以前のくだらなさを感じるのだろうと思う。一言で言ってそれは何なのか。内在的に解明したい感じ)。

ショッキングピンクではないが濃いピンク色の感情に働きかけるよさというのは確かにあるんだなと思う。八重桜とかもそうだがじわじわ心身に染み込むような感じ。それとうらはらな生成りみたいな色の粗い落ち着いた感じも、見てすぐに心身で感じとってる気がする。
どうせまたパクられるだろうし徹頭徹尾ファシスト体制やカルトに対する憎悪と反感しか自分にはないが、心身に染み込むように作用する無彩色と色の効能を体系化したものに触れたい、という思いがあり、それは内的なプロセスなのだが、カルト恐ろしく気持ち悪いのはあの直情的な配列の色の旗のせいでもある。といっても同じ色使いのものって沢山有るはずだが、とにかく動物や子供を道具のように使うのと、直情的な部分を全部占有しようとする態度が気持ち悪くてやりきれない。そういうのが団塊とかにおりたまたま先に出資をカルトに任せきりになったので、あと際限なく他人の感覚に干渉して、そこに科学者も追従するというのがほんと漫画のように下らない、と思う。

ブスでも頭が悪くても貧乏でもチャンスがあると言われたきり、チャンスを待ってたのだがなにもないようなので、とりあえずフランスのインテリアについてのルポとか、エル・デコのエディターとかさせてくれないかなぁと(他力本願な感じで)思う。それはもういい仕事するというか、現時点で二級程度のフランス語能力しかないが、言いがかりや自殺への追い込みや脳への電磁波攻撃(?)を散らすより単に正攻法で色々とした方がまともな気がするので、もし要請があれば無い頭を絞ってとても張り切ります(単発で全然かまいません)。
悪いけど日記に書いてるような事が全て日中仕事しながらの為、余計悪意の所在がはっきりするのだが、おかしい脳科学者みたいなものははっきりおかしく、文化生産に携わらせておいたら人を損ね続ける存在なのではないか、と思う。
脳内革命の人も怪しかったが、それ以上に脳科学者精神鑑定すべきなのでは、と思っており、医療技術の悪用ももっとしっかりしたフレームを作って(というのは陰謀論でなく)、断じなければならないんじゃないかという事を。

語学自体は嫌がらせのフレーミングに比べたら3ヶ月位でどうにかなると思うのだが、それ以上に基本的にどうしょもなさすぎるおじさん以上のクリエイターが邪魔で大体そいつの発想の大元が私のものの為、自殺させるならそっちにすべきかと思う。

プラグマティスムは美しい本で好きな脈絡が本の間にすっきりと行き届いている。こういうものにしか心理が揺り動かされず、それはあまり具体的な事ではないのかもしれないという気に。

ゴアに行ってみたいと思いつつ気候の中で殆ど暑苦しくもある気に。(でもそれ位で程よい気もする)。サブカルくさい文脈のトランス好きは不摂生で死にやすい人びとかもしれないが無縁の感じだ。天気よい。
こういう気候になると決まってマドラスチェックのワンピースが欲しいなーと思うのだがまだ気に入ったものに行き着かない。第一シャツワンピだとみっともなく、ちゃんとタック入ってミントグリーンに濃いピンクの細い線とか黄土色が白く抜けてて金糸の縁取りとか、ブルーと紫の地模様に象がうっすら入ってるとか、色々考える。

岸田理生やV・Cアンドリュースの生々しいイヤさに比べると(「オードリナ」とかもイヤだ)いくら変なノリでもディヴィッド・リンチはやっぱり男性という気がする。ベーコンも。前者にはもはや黙りこくって目をつぶってしまう。
骨肉の争い、というのとはまた違うんだろうが、人間の道具化と(雰囲気としての)倒錯性がエンドレスで渦巻いてるような感じであり、でも教祖の死期の近い新興宗教なんてそんなものかも知れない。

尼崎の事件もそうだが只の怖い映画の筋立てのような事柄が具体的な葛藤とリアリティの問題でもある場合(それはどんな環境下でも半ば以上そうなんだろうが)、根源的な気持ち悪さにどんな新規な手口が加わったかをフレーミングすべきに思う。(ソフトバンクのCM的なものの事であり、やっぱり感覚的に異常な気持ち悪さがあると思う)