異物混入についてのアヲハタの見解

http://www.aohata.co.jp/mc003_product/essence/
徹底して目視と手作業で異物混入しないようにしてるって
すごい。

それにひきかえ糸井重里のジャムは超気持ち悪い。
http://www.1101.com/store/oragajam/demerit.html
わざわざ異物混入する可能性があると謳うおかしさ。
親しい人から貰うとかだったらともかく1780円出して妙な
コピー付きのジャム買って異物混入というのは、なんか
神経がどうかしてないとイヤなんじゃないか、と思う。
(海外製のジャムもポスト・ハーベストとか結構大変だろう
けどこの辺り不潔な感じのものは少ないように思う。というか
笑い事のようだがなんかエクリチュールレベルで汚い商品だらけ
で、こんなの田舎から出てきたての人でも購入したくないんじゃ
ないかと思うのだが)。粗悪品の事故とか故障を先に強調してから無理押しで売るというのがほぼ日で取り扱われてる商品の特徴で
あり、商標権の侵害とか盗用も探せば色々出てくるはずと思う。
そういう盗用を許容してる周りのクリエイターも変であり、三国
なんとかという編み物作家の人の本に乱調だらけだったという記事を読んだ。(海外の方でも風工房のニットとか可愛い感じで好きなのだが)巻き込まれるとメンヘラっぽくなるのだとしたらなおさら、霊感商法とかと同じく社会的な問題にして欲しいと思う。
http://www.stdalfour.com/jp/about/index.html
リザーブドジャムは「実のこり」なんていう妙な言葉を
使わなくても常識であり、全然ジャムにこだわりなくても変なもの買わないと思うのだが。(ソントンの紙パックのちょっと紙の
匂いするのも好き)どちらにしても1000円も出さずにそこそこの
気分いい商品が買えるものであり、別にナショナリスム関係なく
粗悪品を2倍以上の値段で売ろうとするのは何か民族的傾向に基づいた悪意の発露だと思う。ここに糸井重里という人の周りで起きた
ストーカーとか焼身自殺みたいな異様な出来事を、本人が誤魔化す
ために広告代理店通して口止めしてる費用とかが全部加算されてる
訳である。
色々書いてるのだがこんなのがテレビに出ずっぱりの状況は変で
あるというのと、5億脱税して頬かむりもどうかしてるような気が
するし、無駄にお金かかるツリーハウスなんて作るのではなく
復興事業が頓挫してるNPOの資金援助をしたり単なる復興住宅を
作って欲しいと思うのは私だけなんだろうか。それから広汎にプライバシーについての感覚が壊れた状態で、嗜好品に手を出そうと
すると今に覚えてろよという目にあう気がする(物騒な意味でなく、大抵の業者はそこで他人の趣味判断の領域を逆撫でしたり
しないし、そういう市井の人は年代問わずちゃんとしてるの
だが、どう見ても人の感覚を逆撫でしようとしてるようにしか
思えない)。
こんな目に遭う前に友人からもらったチップトゥリーのライムの
ママレードって美味しかったが、750円で買える。