めんどくさい

陰謀論じゃない図式化は必要だし、非合法市場にコミットしてる

数人の成金のせいでまともに情報が表に出ないというのはすごい

嫌な話という気がする。

老人コピーの場合、復興支援をごくまともに寄付とか自社製品の

提供でしていた普通の日本企業に比べて明らかに意味不明である。

何でほぼ100パーセント私のパクりで鞘当てなの? と思ってしまう。なんか万引きした商品を他人にプレゼントする小学生みたい

である。

と、ちょっと前の日記に書いたが、


フリーメイソンの陰謀だのイルミナティについての話って結構
沢山あるだろうし、ランボーだってフランス革命だって関係ある
だろうが(商標にも多いし家具メーカーのタグにもろ目玉のとか
あって驚くことある。しかしクレールフォンテーヌみたいにあんま
関係なさそうなのも多い)、非合法市場で蔓延してる薬物利用とか
医療不正、人身売買にコミットする一部の成金が居て、その罰と
して地震が起きるとかわざと倒壊しやすい建物をつくる、みたいな
話に少しでも信憑があるのなら、単に個人の色と欲、身体情動の問題に還元できないのでちゃんと図式化すべきだと思うのだが。

地震兵器の話は、3年前の3月に現地調査から帰ってきた後、車の
中であっ地震だと思った時の事を思うと大変に不快な気持ちになる。一緒に同行した方が仙台の青葉区出身で、その後会社で帰宅
出来ずラジオから被災状況が流れてきた時、本当に深刻に聴いていた。第一報で海岸に200人以上の遺体が流れ着いたという知らせが
あったのがその場所で、その方は身内の方の会社もその場所だった
。その後事情があって東京に出張していたので、誰も被災者が出なかったという事がわかるまで、その方は本当に青ざめていたと思う。

で、実証できない以上そういうものがあるかどうかはわかんないが、ニコラ・テスラにしろサドにしろ人工地震について書いていて、そういうものと陰謀論の結びつきとかはっきり大変嫌な気分
になる。し、やっぱり老人コピーライターのような一部の成金は、
わざわざ被災地に倒壊しやすいツリーハウスを建てたりして人間
が変なんである。

分子生命論とか医療不正についても2010年頃から書いてるが(
シュレーディンガーについてとか)。なんかいちいち人の身体
性に鞘当てしてくるのもおかしいしいかにも陰謀論くさい
ホールドをした後でねちねち図式化について駄目出しとかやめて
欲しいという気がする。

というより、人工地震の話は端的に不快なのだが、もし仮に
「東大や仏教系カルトが外在に日本国民の威信を売り渡す事に
よって一部に富を集めている。地震はその涜神性によって起きる」
みたいなストーリーが引かれたら日本で生活してる人の大半は
東大凄いなんてならず、勘弁してよ気持ち悪いわねぇとなる
気がするのだが。
第一東大出身者って別に珍しくなく、うちも親戚に居るけど
当たり外れで延々意味不明に絡まれるとか何のつもりなのよと
思うのである。

昨日澁澤龍彦の命日との事で、7年位前にお墓参りに行った事
思い出した。「悪魔の居る文学史」とか今読むともっと面白いかもと思う。

2010-04-13 シュレーディンガー
ここで分子生命学にちょこっと触れているが、ものすごくぼやっと
量子力学にしろ分子生命学にしろ背後にキリスト教の信仰体系があって推進されたんだろうな程度の理解しかなく(シュレーディンガーの場合仏教に言及しているが)、ただ文学史的にいっても様々関係してくるので読んでおいた方が良いだろうな程度の考えしかなかったのだが、小保方さんの件で改めて分子生命学の怖さ性に合わなさがわかった。
朝永振一郎著作については古本屋さんで装丁と「鏡のなかの世界」というタイトルがとてもキュートだったので購入し、その時は全く意識していなかったのだけど、1930年代の様々な苦境があっても科学に全然関係ない身としてはリベラルで真理追求する機関にみえる理化学研究所も、今怖いとこな訳である)。