低い大理石の台

低い大理石の台の高さが、周辺の地面と比べて低いか、台自体として低いか、他の石の台と比べて低いかを見ただけでは決めかねている。しかし弧を描くようにあるいは水が満ち干するように低くなる。

2010-04-25 「精神と物質」
でもシュレーディンガーについて書いてたが(書いてどうすんの
という気がするのだが)分子生命学本当に怖いなと思う。論文の
結論が出るまで真偽なんてわからないので、科学者を責めるなと
シュレーディンガーは書いているように読めるのだが、こういう
事件があって世界的に有能な方が亡くなってしまうと尚更気の毒
なのかも知れないなという気もする。
それに比べたら文学や意識の流れは主観で書けるし日常は自明性
が重要で、こういう怖い科学領域にあんまりアクセスしたくないという人が一線ひける仕組みはあった方がよい気がするのだが。
特に細胞や神経をいじる人が宗派と芸術にコミットしてて受容の
領域が受動的でグズグズになるというのが嫌。なんかどんな雑な
事も起こりうるように思ってしまう。