思考の合成的判断

 色々な階梯が複合されて生まれる判断の層。
 キリムとか、長いタペストリーの中に折り込
 まれている図案と似ている。多分その中にある
 言葉は何か具体的なセンシュアルなものを指し
 しめしている訳ではない。けれどそこに在る。
 (そういうものとして、ペルシャ絨毯の模様
 織りを眺めていたことがあった)。
**********************
 (こういう書き方をしては何なのだけれど)

「摂理」の教祖がつかまって、あれと内実が変わんない
ようなのをちゃんと摘発して欲しいなーと思う。そういう
とこでやり取りされてる遺伝的構成とセックスについての
ジャーゴンとか、投影されてる神話とか、なんかこってり
しててキモイ。あとそういうところにフィジカルに取り込
まれると、ちゃんとした整形で顔を直したりするんだろう
なぁと思うと、何かそれも鬱(このメランコリックな感じは、多分女の
人が他の症候を生きることの出来なさに関わってくる。
というかカルトに献上されているお便所営業の人の症状
なんて迷惑以外の何ものでもないのだけれど)。
 そういう団体とオブセッションについて、ちゃんと考えるの
は痛切に面白いんだけど、でも基本的には薄っぺらい物語に
対する薄い従属の繰り返しが強いられてるのかなと思うと、
そういうものの理念化にだけはえんがちょ切りたい感じがする。