求龍堂求龍堂

curieuxから来てるの知ってました?

「出版社からスカウトがくる」というか、何かブログに書いている事が見込まれて倉庫管理→企画とかどうか、と言われた場合、白夜書房だったらライターが出来そうな気がする。というかみすず書房が好きで好きで仕方ないのだけれど、英検準2級しか持ってない私が雇って貰える可能性は全くない。ウルフとか辻まことへの気合いだけで何でもするし徹夜で資料の検証とかもするけどそれにしても無理だろうなと思う。(別に出版業界の仕事がしてみたい訳じゃないのだけど、念のために書いてみました。私には本は読まない限り書けないという持論があるのですが、不況で本を取り巻く難しい構造だけがせりあがる中で、絶望的に読者依存の本がある、というお話はエンターテイメントとして面白いと思います)。

みすず書房に限らず、老舗の出版社さんで何となく好きだなぁと思うところが沢山あるのだけれど、逆にとんでもなく利害に鈍感な会社もあると思う。
不本意ながら、そういう会社さんに「被害届」の件をお伝えする。