寒いといいつつも、冬なのに変な暑さの日が昔より増えた気がする(地球温暖化のせいなのかしら)。ともかくあれこれ考えるのに冬の方がよくて、段々イルミネーションが増えていくと機嫌もよくなるのだった(前出のなんか貧相なグラビアアイドルもそうなんだけど、私は趣味判断でこれがイイとかイヤとか感じてる時に、とってつけたように自意識過剰な事をいう人が嫌いで、何かそれだけで色んなものが無駄になる気がするのだった。)
小説は本当に考えだすときりがなく、なんかもう自分のなかで特別な時間なのだろうなと思う。
全然関係はないのだけれど(なくないかも)オバマが大統領になった、というお話を聞いて、スティーエリクソンの「リープイヤー」という小説のことを思い出していた。