今年も宜しくお願いいたします。

bobbinsmall2009-01-01

旧年中は大変お世話になりましたm(__)m
今年、素敵な年になるとよいな、と思っています。

年明けから神社二社を廻って初詣をする。空気が澄んでいて頭がすっきり。境内で甘酒を飲みつきたてのお餅を頂く。おみくじを引き(中吉だった)、内心ある種の人たちの倒錯について、何のリアリティーも感じられなかった事を謝る。 不気味な怒られかたをした。「日本人の○人に1人は●●なんだ!」と言われ、残り○人はむしろそんなの知らないって思ってますよ! と言い返してしまうのが我ながらきつい性格なのだけれど、平和を願ってるなら1人ひとりの居住権と心理の自由が保たれる事をまず祈るべきじゃないの、と思ったのが本心。分かってもらえてるかしらね(絶対折れないけどね)。

初詣と平行して年初めからルオーの絵とかジャコメッティの彫刻とかロスコとかを見る事が出来て大変満足する。


「大工王決定戦」を見る。カーテンはモリスではなくリバティの古典柄で、昔バイトで貯金したお金でカーテンを仕立てた時に、すごく迷ってモリスと二者択一にしたアイアンシィの柄だった。やっぱりリピートが素敵で大きい柄にしても小さい柄にしてもたっぷり使えるんだなぁと見とれる。ローラ アシュレイの、鳥がいっぱいプリントされた壁紙もやっぱりリピートがすごく豊かで、お風呂も暖炉も、蝶の欄間も素敵でため息が出た(ちゃんとプライバシーが守られている限りにおいて、自然とお部屋が繋がってるというのが、一番癒されて考えごとも有意義に出来るのかも知れないと思う)。家はそこに安心して住めればどれも素敵だと思う。