大工王決定戦について 2

見ながらぼんやりと、昔の直属の上司に謝らなければいけない事を思い出した。
今思うとすごくバランスよく、プレゼンと工程の事を教えてくれた上司がおり、私はその上司のお陰で塗装屋さんから色々教えて貰えたり、左官屋さんに苦笑いされながら壁の施工をしたり、家具の詳細図を描いたりした。(塗装屋さんがとてもセンスのよい人で、私はイギリスのナショナルトラスト建築の補修に使う塗料を教えてもらい、自宅の壁を柔らかいベージュに塗装したのだった)。
3週間で家1棟って大変な話だな、と思いながら、建物が仕上がるまでの間勘を働かせなければいけない箇所があることを想像した(普通はそんな期間で建てる事はないので)。イレギュラーな事でもどうにかまとめていく為には想像力が必要で、最近何となく、それなしでどこかで聞いたような事ばかり言う怖さを思う。