打ち合わせ&夏期休暇

打ち合わせであれこれお話ししつつ、何となく建物のつくりって色々なんだなぁ、と思う。今さらのようだけれども。

洗脳のデプログラムと、芸能の病理については、何かまとまったことを言いたいと思うのだけれど、利害関係、というものがそれを許さない気もする(考えることは楽しいし、やっぱり何らかの役にたつ試みのはずだと思う)。でも私には私なりの利やら害やらあるので、芸能の病理については書いておく事にする。
売春斡旋体質の女性とヤクザとそういうものに近しい宗派、及び隠語としての犬に何回か言及しているのだけれども、私は別段好き好んでそういうもののコミュニケーションに身を投じるつもりはありません(というかヤクザとは1ミリも関わってません)。基本的に神奈川で生まれ育った人間には、どこかで高い市県民税と引き換えに地方自治体がヤクザについてのリスクヘッジをしてくれるという甘えがあると思うのだが、その程度の甘えは別段悪いものではないはず。
厄介なのは(実態的でないものも含めて)流れ玉的なものをよこす外から来た人たちなんだが、やっぱり田舎の人とある程度都心に近い場所で過ごして来た人間とでは、ヤクザとそれに伴う性労働と、覗きみたいなものについての嗜癖が全く違うのではないか、と思う。

あらら。
隠語について書いたらgooのトピックスに隠語の項目がチラチラ上がる。別にそんなもの取り上げる必要は全くないのに。
本来的な姿を志向させるために潜在的に働いている言葉としての隠語、というカテゴライズをするとしても、何となく外聞が悪いなぁ、と思う。

夏期休暇は、お仕事で大事な確認があればそれを優先させたいと思います(動かせない用事以外)。
内田樹先生に業務連絡(ご結婚おめでとうございます。というのは割と含みなく感じるというか、よかったですね)。あの、いい加減仕事中の会話をほのめかしに紛れこませるのを止めてくれませんか。すごく気が散るし、自分が何されてるのか、不安なのですが。。。
                               ♪
 上記の「御結婚おめでとうございます」というのにもう少し補足する。
 私は昔から原理研統一教会)に対する嫌悪感がものすごく強く、新興宗教全般が嫌いな中でも特に赦せない。
 合同結婚式が話題になった時に、テレビで見たのがトラウマになったんだろうけれど。
 ともかく何千人単位で、だだっ広いところで同時に結婚式を挙げる、という話の大雑把さと、結婚を装ってはいるが、女性が
 同化政策の前張りみたいに使われることの不潔さが赦せなかった。佃煮とかではないのだし。
 こんなことである種の運命論に縛り付けられていたら、その場に居合わせた全員が似たような代物になりさがらないだろうか。
 (以下、90年代の初めごろに感じた、自分の怒りと嫌悪感については、どれだけ書いても足りない)。
 それで、そういう「同化政策」と「制度の前張りとしての結婚」以外のものについては、結構素直によかったですね、と思うのだけれど、
 ちょっと案じるのは、自分の娘と同じくらいの年齢の女性のプライバシーに平気で手をつける態度の悪さと盗癖である。
 電車に乗りながら、つくづくヤクザがらみの話とか、覗き部屋みたいな手口について考えたのだけれども、薬物関係の話も含めてまともに
 一掃して欲しい、と思っていて、それを北朝鮮みたいだと言うのは、まともな感覚の人間に北朝鮮とヤクザの骨がらみとどちらがいいか二択
 を迫っているようなもので、どちらにしろ極論のような気がする。


 薬物も関係ない人は全く関係ない話だし、宗教も基本的に話半分で聴いてすませたいと思ってる人が多いと思うので、余計そう思うのだけれど。
 新興宗教霊感商法はともかくとして、薬物と精神病がらみの盗撮や権利侵害事件は、色んな圧力とか関係なしに全部芋づるで挙げられないのか、と思う。
 以前30代後半で、半ば旦那さんに小馬鹿にされつつ、平気で他の女性(結構ベテランで生真面目な感じの、多分その人より年上のコーディネーター)
 の悪口をサプライヤーに吹き込みながら仕事してる人が居た。「センスない」とか「○○の家具なんて普通は選ばない」とかその手の神経に来る 
 セリフを、どういう裏取引になっているのかわからないが、研修中にメーカーの人に言わせるのだ。当然普通に仕事をしてきた人なので、センスない
 わけもなく、そういう雰囲気が好きな人も普通に居るよね、という感じのプレゼンなのだけれど(それで口裏を合わせてその女性を非難していたメーカー
 も、基本的に下卑た会社だった)。
 そういう方法も含めてヤクザ由来のコミュニケーションなのだとしたら、ホイホイ馴染んでいく方が馬鹿な訳で、プライバシーの不正入手に広域指定の
 暴力団なんかが絡んでいるのだとすれば、さっさと然るべき手立てで浄化して欲しい、と思う。
                        ♪

 再三書いているサブカル絡みのパクリについては、ある意味もろに覚醒剤系列のお話でもあるので、再犯の可能性も含めて身辺を調べ上げて欲しい、
 と警察には伝えてある。そういう感覚って別段「北朝鮮」的ではなく、言論の自由フレーミングが甘い人間に対する、ごく当たり前の措置だと
 思う。