性愛そのものが悪のように思えてしまう(29)

 おおお・・・

                   ♪

 凄い大真面目で書くのだけれども、「脳過程」(ウィトゲンシュタインとかは外化しないと書いているのだけれども)が
 何かの技術で自己所有のみじゃなくなった時に、脳過程に付随してるリビドーとか性愛的な感情と身体情動の折り合いを
 普通の人はどうつけてるんだろうか。(これをしくじると分裂生成したりパラノイアになったりするような気がしてて
 それは社会的に問題があるので、もう適当に自分の言葉で説明しつつざっくり世渡りする方向に切り替えているのだけれど
 も)。というかそもそも普通の人はそういう命題自体に当たらなくて済んでいるのだと思うけれど、よく考えると何で私だけ
 情動が俎上に上げられてるか解らないし、別に茂木さんとかにだけ好かれてるわけでも何でもなく、結構普通に人から嫌われ
 ないのに自由があんまりない(監視してて何かこう身体情動と感情が一瞬でも一致する行動を取ると、すぐ「婚姻」
 とかヘンな詩的な盛り上げの中で自己決定を強いられそうで、それがまたカルトっぽくて好きじゃないのだ。というか科学知が
 機能してないように思えてしまうのは、異様に先鋭化した技術が使われてる割に、それで解体された感覚が普通の時空間に対して
 どう数理的にプロットされているのか、とか、神経的反応の数理化と言語学が包括していた領域がどう対立するかとかが問われない からなのだと思う。ちなみにこの事を巡って「ファントム空間論」を読みたかった)               ♪
 それを問うという約束で期限を切れれば、別に思考が読まれてもいいのだけど、要はこの話に絡んでる研究(学律?)の特定宗派に対するあまりにも無防備な感じと、ストイシズムの完璧な欠落が問題なのだと思う(隠語の件も含めて何かに乗っ取られているようと言うか)。
今日の内田樹先生の日記は細やかな情愛が他人に開示される必要がないとか言って早速私のパクりだし(そもそも常識で考えれば分かるその説自体がアドルノのパクりだが)、その後に続く人が姻戚関係を結ぶことについての寝言みたいなものについては早く寝たほうがいいような気がするのだが、なんか全てに渡って人が自然な流れの中で肯定的な感覚を持つ事に対して歪んでるわよね、と思う。 変な個人情報の流出のせいで駄目になったとはいえ、婚約もしてた事がある身としては、何となくお互いにヒエラルキー無く一緒に過ごせたら絵とか映画とか見に行ったりするのが面白くなりそうだという動機でされる結婚だって沢山あるだろうし、第一共働き夫婦がこれだけ増えている中で、何かともすれば外で働こうとする女のひとを牽制するみたいな表現はおかしいでしょと思う。
第一属性が何であるとこういう論理の持ち主になるかよく分からないのだが、うーん、不要な領海侵犯をされてきた事も含めてさすがに迷惑だ。というか私も基本的に言われるべき事はお金に還元出来ないと考えているのだけど、かたや原稿料があってかたや普通の会社員で仕事上絶対にされる事がないタイプの搾取がされているとなると、不合理どころで済む話でもなくなってくる。