Plastic Surgely

 我ながら、何を異様に悪趣味なことしてるんだろう・・・と思いつつ、
 youtubeでまとめて、芸能人の整形手術画像を見ながら、〆に

 

 を聴く(何か、ベッカム妻の映像を見てしまったからかもしれない)。

 凄い苦手な世界なのだが、考えてみれば何らかの暴力的な契機で思考の自由を剥奪されてる、とか、宗教にまつわる
 ヘンな出来事も、こういう世界のバリエーションなんだった(精神世界というのも。自然や自明性に比べると完璧な
 隘路)。



                         ♪

 フランスでサイエントロジーが大々的に敗訴した、という記事を見ながら、ちょっと前に読んだ「呪縛のストラテジー」という
本の内容を思い出す。よく解らない。そういったものに完璧に懐疑的なのに、ここまでそういうものと近い体験をさせられてるのは
私位じゃないか、と思う。(元々間逆の趣味趣向なのに!)

http://www.youtube.com/watch?v=FIf7wEJrjEk

 ベックがどうやらサイエントロジストというのも、知ってびっくりした話だった。

  ♪
どうしてなのかはよく解らないのだけれど(そして、これを書く私が未だになんの宗派にも属していず、単に「宗教的体験の諸相」だの、日曜学校の教会カードのちょっとファンシーな感じだの、お墓参りの時のくすんだ心象をつなぎあわせて宗教を思い浮かべようとしている事だけが確かなのだが)
宗派に限らず、自己意識を超え出た超越的な存在を想定すると、色彩とか気象みたいなものの構成に拘るようになるな、とは思う。ただ、同時に赤いユニフォームを着た女性が数名で似たような顔つきで、大きい出来事を嬉々として語る事や、雨が降り続ける事が私の心を曇らせる、という文言をあまりにも平坦に感じるように、普通の人間の意識はそれらについての解釈が一方向に引きずられそうな時、必ず差異を検出して、少しずれたところに自己意識を生成させるのだ。そのバイアスとかズレを画定しているものが何なのか、もし科学が解明するとなれば大変面白いのだけれど、脳の化学的反応なり言語野にある言語に

              ♪

 ここまで書いて(これ本当に、何の含みもなく唯の放棄で、もうちょっと頭の回るときに続きを考えようという感じなのだけれど)、とぼとぼ
家の前の道を歩いていたら、普通にいい男の外人からすれ違いざま「色っぽい」といわれる(ありがとう。でもどうもならない)。もう
何もしていない、ファンデーションや日焼け止めはおろか寝る前の基礎化粧品さえ怪しくなっていた今日このごろなのに。でも周りの世界を見渡
しても、多分整形とか関係なくきれいな人が多いし、何度も書いてるけどそんなもんよねぇと思う(基礎化粧品での肌ケアの方法って、バリエー
ションが本当に増えたんだろうなぁと思う。私は百貨店で化粧品を買わないのだけれど、クリニークのカウンターとかでちゃんと肌のチェックを
してもらって、買った化粧品を寝る前につけるという方法があるとして、普通の2、30代の女の人がそれをしてるときに、いきなり盗聴とか電磁波
で嫌がらせとか自殺で追い込むとか、そんな事してる奴の方が普通に精神病を治療しなさいよと思うのだが。私は確かにブランショのこととか
何かサブカルのこととか書いてるにしろ、そういうものだけが前面化される人生を全然信じてないので、教化にこられても困るときが多々あるの
だが)。 
 気になって仕方が無さ過ぎるのだが、内田樹先生とか茂木さんはこういうのを逐一見張ってて、それのどこが教育で何を教えたいのか、大体世の中
をどうしたいのか全く解らない。まあそういう人が居てもかまわないだろうけど、私には構ってこないでぇと思う(物件を頼んでくれるなら話は
別だけれど)。
 教わることは何もない、というか、何か凄い恥ずかしいのだが。何がイヤってそういう知識人(というか、たまたまバブル崩壊後にヘンな技術を
濫用して表に出るようになった、ヘイトスピーチ成金みたいなものだろうが)の間でも微妙な牽制と外しあいがあるところが決定的にイヤ。
 それで、肝心の意識についての哲学は、何がどれくらい解明されたのよと思う。


                           ♪
 これを4割引とかで手に入れて使ってたことがあって、匂いもいいしとても感じよく保湿できたのでまた使いたいのだが、
http://www.lancome.jp/_ja/_ja/catalog/subcategory.aspx?CategoryCode=AXESkincare%5ESKI_DayandNighttreatment%5ESKI_Day_Moisturizingandcalming&

 それにしても、こういうのを組み合わせて好き勝手するのに比べたら、なに下らない哲学とか権威とか穢れとかを嵩に着た攻撃的な態度・・・と
思う。

ヘイトスピーチ成金」とか「穢れを嵩にきた攻撃的な態度」とか、自分でした形容ながら何か凄いというか、一瞬でもそういうものが場を占めたり流通する事のからくりに言及出来れば、もっと生きやすくなるだろうし仕事だってしやすくなるような気がする。内心何でそんなものを本質と取り違えさせられてるのか、と考えている人も多いはずだし。