ケーク・サレ/「意識とは何か」

立ち寄った本屋さんで、つい購入する。

型に入ったパウンドーケーキ・・・

 塩味のパウンドケーキと甘いパウンドケーキのレシピが
半々で掲載されており、シリコン製のケーキ型と木のスプーンも
セット。

 ケーク・サレは、このお店が出張していた時に購入し、
大変美味しくいただいた(それにしても、ヤクザだのストーカー
だの宗教団体がどうとか言う話と平行して普通に過ごしている部分
があるので、そちらから観照すると自分がどれだけ下らない話に
巻き込まれているかと思う)。

 パウンドケーキは長持ちするし美味しいので素晴らしい。
 今年教わってつくったもの。

リキュール漬けの干し葡萄とかさくらんぼが美味しい。

                ♪

 手元にディヴィッド・チャーマーズの「意識とは何か」があるので、
とりあえず「クオリア理論」の内実を要約して書くこともしていこうと
思う。(ソール・クリプキ唯名論とか、割と神経工学そのものの本質に
触れるような議論が書かれており、それは大手広告代理店とか新興宗教
予め金銭的に上げ底にした「科学知」に剽窃を織り込んでいくような手法とは
全く別のもの。そういう手法は、いっそのこと全部大手メディアの病理として
手口を割ってリスト化しておいたほうがよいような気がする)。