茂木さんはけちだねぇ

bobbinsmall2009-12-26

サンタさんはほんとに居るの? というか、10日前にそれとなく自分の晴明な欲望を羅列しておいたのに、朝ラリックの時計がない。神も仏もクオリアもない。
こんなに搾取されてるのに、、、
「クリスマスにプレゼントをウィトゲンシュタインの話で誤魔化される30さいの女の子」が電車の中に居ても触らないでという感じなのだが。

私はプロテスタントじゃないのだが(日曜学校に行った経緯といえば、隣人が内村鑑三の無教会派のキリスト教徒だったのだ)、幾ら何でも創価統一協会に比べたら正統な宗教の方がマシでしょうという気がしていて、実際小説に出てきてもキリスト教由来のエピソードの方がよく理解出来る気がする。(「狂人日記」の色川武大旧約聖書についての本も書いており、このあたりを読んだというのは誰におもねるとか共感したいとかいう心持ちでなく、単にみんな読むものだと思っていたのだ)。
普通の人間の会話で、創価の選挙時の投票依頼がウザいとか、駅でカラーセラピーとか言って勧誘してくる奴がキモいというのはよくあると思うのだが、これがメディア絡みになると知らないうちにそういう人たちの妙な集団性に取り込まれそうになるのが、つくづく鬱陶しい話だなぁと思う。関西のほうでプロテスタント教会ばかり狙って襲撃している人たちが居るようなのだが、新興宗教が絡んでいたらテロとか憎悪犯罪レベルの嫌な話なのだが。
あとエコロジーとか自然素材について色々言うなら、電磁波が問題になるような、何か訳の解らない実験はすっぱり諦めるべきじゃないかと思う。