針生姜の炊き込みご飯/統失入ってるって

仕事場からの帰りにケフィアの種菌を購入する。体重が若干減って肌も多少むくみが取れてきたのだが、何となく芯から活性化出来るようなものを摂りたかったため。
針生姜の炊き込みご飯(といっても千切りの生姜を入れてお醤油とお塩とお酒で炊いただけ)が大変美味い。

ちょっと「統失入ってる」という言い方を聞いて、高々30年位前は現代思想がらみで散々持ち上げた病気に対して、いきなりタイトにきちがい扱いかぁ、と思うと同時に、人1人精神疾患になって薬で症状を緩和させている場合に、どれだけ医療費を搾れるの、と思う(私は心療内科系の医者にかからないし、薬は飲まないが)。何か法の適用みたいなものがあったとしても相当なものだよねと思う。この手の医療がらみのえげつない話のえげつなさって、何だか人間の業を煮詰めたようなところがあって私は苦手。大体統合失調の人は統覚の欠損と精神病の違いを説明しないだろうけれど、そのあたりの説明にはうるさいです(何ならパワポで資料でも作りましょうか、と思う)。