物質性

以前お花見に行った時、桜の花のまるで日本的じゃない感じの写真が撮れた気がして、面白いと思い日記に掲載したが、電車の中から咲きだした梅の花を見ながら、梅は本当に日本の花という気がするな、と思う(だから何ということもないのだが)。偕楽園に行ってみたいと思いながら行けていない。

言葉の連なりもそうなのだが、物質(花なら花)を見ている自分の感覚にあまり複雑な心情的要素が絡まないほうが気持ちよく過ごせる気がして、そういう風に考えているときの自分に負荷がかからないよう、セッティングしなおそう、と思う。

とうとう花粉症になったのかしら、と思ったが、まだだいじょぶらしく、調子は悪くないが加湿器が一台あればいいと思う。