入稿データ

たのまれものの資料を作るために、久しぶりにイラストレータを使う。私はこのソフトについているIn Designというものの使い方がよく解らず、他にも解らないことだらけなのだけれども、何となく何処の印刷やさんでも標準で使っている理由が解るなぁという気がする(やっぱり機能が細かく操作もしやすい)。本当は何となく上手く使いきれていないMacのノートパソコンで使いたいのだが、機種が噛み合ってなくて無理なのが勿体ないところ(何故かPhotoshopのみ旧いバージョンをMacのG4というパソコンで使っており、イラストレータにはそれがリンクされていないため、フィルタが取り込まれなかったりして使いにくいのだった。今思えばパソコンの負担を軽減するためにそんな風にしたのだけれども、まともな使用感と楽しさを感じるためにはMacだけ使っていればこと足りる気がしている。と、いうより、本当はシンプルにWindowsの機能が使えるパソコンとMac以外、パソコンの機種なんてあまり沢山必要はないんじゃないか、、と思うことがある。以前起動時に不審な遅さのあるパソコンを便宜上擁護していたことがあるのだが、このメーカーが倒産したらお追従の広告を打っている広告代理店も内心ほっとするんではないだろうか、と思った) ♪
少し前にみた吉兆と思える夢は本当にそうだったようで嬉しく、辻占のたぐいも含めて神仏一切不要の立場でも心がふくらむような思いがする。よかった、よかったという感じ。