ここ10年で

貰い物のイチゴは育たなかった。ジャスミンも一鉢だめにした。デルフィニウムもうまくなかった。あとは苔サンゴというグランドカバーのも、すぐに苔の部分が変色してしまった。その中で残ってるのは断然アジサイとこの名前の解らない花で、一度もまともに手入れしたことがないのに、一時期よく殖えていた。(その後花屋に出ているところを見たことがない)。

花形がしっかりしていて保水性があり、根が弱くないものしか繰り返し育てられないのだと思うが、やっぱり10年以上持ってくれると嬉しいなと思う(同じような類でも、サボテンは何故かやっぱり微妙に育てにくいのだ)。一年草の種を手入れしたりする以前に、だめになるのは途中から花がしおれたりしているので、やっぱり向き不向きがあるのだろうな、と思う。
(チューリップをやった時の球根はとっておけば良かった)。

8日の妙な女性は、その後まるで更新しなくなったのだが、わかりやす、と思う。上から言われているのか自発的にそうなのか解らないけど、下らない事書き散らさない方が良いと思うが。