茂木さんさぁ

 一般的な社会人の女子が書いているブログにしては、例外的に茂木さん
に多く言及しているであろうので、行きがかり上・・・

 ・斉藤環先生との対談最終回、「何こいつ、失恋の後に思いっきり疑似科学
新興宗教に走っちゃった奴ですか」と思った人、沢山居るはず。当然こんな
新興宗教がらみで調達する女性しか相手に出来ないわな。肝心のクオリア
はどこいったのよ。大体、元ネタのチャーマーズの方が二個若い。しかも
チャーマーズ沢山文献を集めてアーカイヴしていて、偉いと思う。
 しかも不精で黒の一張羅しか着ない奴が化粧品の開発に携わるってどんな嫌がらせ
なのか。私が数年前、某美術館の階段で鉢合わせた茂木さんはあんまりにもドロドロ
で気持ちが悪かったので、私は茂木さんの作った化粧品を使うんだったらガチャポン
のスライムを顔に塗りたくってパックしたほうがましな気がする。

夏休みっぽいスライムのお話
http://www5.plala.or.jp/mkumagai/slime/slime.html
化学だ、化学だ。

 ・この人がNHKの番組を降板した陰で、NHK普通に新日本紀行をシブく
リメイクしていることに驚く。日本の人が受信料払って見るテレビなんだから
それでいいんじゃないの、と思うのと、テレビが嫌いでほとんど見なくなって
しまったのだが、電波にこれだけ茂木さんが出ずっぱりになっていなかったら
私はこれ見てたかもなぁと思う(昔新世界紀行って好きだったのだ。ドキュ
メンタリーというと新世界紀行のことを思い出す)。
 昔「アイロンがけが苦手だ」という詩を書いたら(マンレイのアイロンが
元ネタなのだが)、ベストハウスの極限状態でアイロンかける競技かなんかで
満面の笑みを浮かべた茂木さんがサイコで気持ち悪かったことを思い出す。
 こいつを科学者として煽ったの誰なのよほんと、と思う。

 最近大槻教授がとても好きであり、人間としての色気みたいなものを感じる
のだが、茂木さん本当にそういうのないな。何に対してもムダに肯定的な男な
んて最悪だと私は思うのだが。

    ♪
 でも代わりに、結構しっかり考えてみました。