グリグリと女ザールについて

bobbinsmall2010-08-07

 「幻のアフリカ」にあまりにも訳の分からないことが
書いてあるので、ひーひー笑いそうになりながら読む。
(グリグリというのは一種の精霊のようなものなのだが)。
この本のレリスというひとは完全に私情の人であり、でも
そうでないとグリグリについても女ザールについても姿かたちの
ある文章が残らなかったのだ。私情、私事が現実に対置されるときに、
背後にあるもののこと(なぜ、私はそう感じているのかについての
貫徹のようなもの。貫徹と四分五裂の間で神経が働く感じ)。

             ♪
 植えたヒマワリがかわいらしい形で咲き、普通のものより薄い
レモン色で、デイジーくらいの大きさなので切花にする。外出先で
見かける丸いダリアのようなヒマワリは濃いオレンジ色をしていて
花びらがみっしりと刻み込まれているが、和菓子のように見える。