青い鳥

 ハンカチのピコットが鳥のかたちをしており、露草の青い色で染め上げられている。べったりしたもち手のポンプでくみ上げた水を流すと、ハンカチの向こう側に見えるアンテナの更に向こうのところで植物を高い所に運ぶ風が一瞬止み、そのまま手元に流れこむ。景色が旧い放映のように傾ぐ。人の笑い顔、私の。

                   ♪
 学園都市と宗教の生理学について、証言と実感を盛り込んだ映画。本来ならばそんなことを教わる必要がないのだが、金銭と心理的
構成を保つためにどうすべきかを、街全体をレトルトにして教え込まれることの不快。不確定要素として全く信仰を持っていない主体が
居り、最初は誤作動を繰り返すがやがて恒常性を取り戻す。