原発事故

会津若松市内に居る高齢の親戚が心配だ。
放射線被曝とかPTSDとかそういう事柄も。

下記のあつまりにはそのうち高知の自主映画上映家で反原発運動家の田辺さんという方も加わったので、その時は原発のことを希薄にしか感じてなかった不明を恥じ、お電話で色々とお話を伺う。小出裕章さんという方を教えて頂く(京大で連綿と、内実のある原発研究をされてきた専門家の方との事で、驚いたのは「もしこの方講演によんだとすれば、殆ど交通費だけで来るよ」というお話だった。本当に知らされてない事とちゃんと関わるにはどうしたらいいか考えさせられる)。
見えないけれど何となく作用が心配な科学的出来事に苛まれたことのある身として、何か出来る事あるといいと思う(子ども可哀想だ)。

出先から自室に戻り、何も変わってないのと色んな場所の状況を考えて改めて自然現象は人災と違ってどうにもならないと思う。