不快の源泉としてのユダヤ陰謀論的なもの

内田樹先生、被災地で収容された後、火葬出来ず泣く泣くご家族が土葬された方が相当居る事を考えた方が良いのでは(いくらビジネスマンでも、儀礼として葬儀をしない社会体はないとの事なのだが)。



 よく解らないのだが、特定の人に個人情報が流れることに「ユダヤ陰謀論」が絡んで
いるのだとすれば、私それデタッチしたいわ、と思う。大嫌いなのだ、ユダヤ陰謀論

ユダヤ性そのものに対しては畏れみたいな感覚が
ずーっとあり、日常性に組み込むには重過ぎる話なので忘れとくことにしている。
2007年にプラハに遊びに行ったとき、新旧市街地とシナゴーグを見て回ったのだが(あと大粒のガーネットとクリスタルグラスのかわいいのが欲しかった)、
http://homepage2.nifty.com/delphica/praha/jew.html ここは本当に、今まで行った
場所の中で一番ショックだった。それこそ霊的賦活をもとめるものが何層も何層も
在るような感じなのだ(霊感とかないからわかんないけど)。誇張でなく息が止まる
ような気がした(から、今の今まであんまり生々しく思い出さなかった)。
 凄く道徳を振りかざしたいわけでもないし、そんなことは出来ないのだが、
たぶん災害で人が行方不明になったり、今までと違ったかたちで埋葬しないといけない
というのは、同じくらい堪えることなのじゃないかと思う。
 それで、災害と原発の被害を受けてる場所で、現在進行形で何が起きているかはっきりと分からないのに、ユダヤ性なり霊性を表面的に取り込んだままで扇動とか言葉遊びに巻き込むのは止めたほうがいいのではと思う。
 ユダヤ陰謀論の中心にある話として、融通無碍に人の時間と人格を侵害する人間が
強者で、金銭と地位を手に入れて圧力を掛ければその悪事は表に出ない、というのがあるようなのだが、凄いうっとおしい話だと思う。そのことに対して清貧主義だの真っ当な感覚で対抗すると、それこそ心が折れてしまうので、相手を動物呼ばわりしてでも妙な所を指摘したほうがいいのかもなと思う。
 以前、いわゆる「業界」で仕事をしていたことがある人から、そういう方法で嫌がらせしてくる人というのは妄想じゃなく本当に居る、と聞き、何だか釈然としない気分になった。そんな変な奴に構われてもねぇという気がする。
 繰り返しになるが、内田樹という人が単に論壇誌に露出しまくってる人なら別に
どうでもいいのだが、私の生活に平気で介入してくるから怒ってるのだ。構わない
で欲しい、と思う。

 

「Noms inscrits sur les murs de la synagogue Pinkas」

あんまりにも重たい話なので、こんなことは滅多に思い返さないのだが、
要はみんな忘れられないように書かれている名前なのだ。
で、こういう風景を見たときに「祈ること」や「慰霊すること」は声高に
行われるべきでなく(誰からも監視されるべきでなく)、通常ユダヤ的な
ディセンシーに溢れた思想家というのを他人に誇示しないで内在的に祈る
人のこととして思い浮かべる。(その祈りが旧約聖書に差し向けられてる
領域は、若干プロテスタント的なだけの私には凄く恐れ多いものに見える)。

 で、なんかフリーメイソン的なユダヤ性というのは臆面もなく神を僭称し、
金に汚く、不当に傷ついていて、人を監視するものだということが何となく
分かったのだが、めんどくさいと思う。凄い暗い。一言で言ってそういう壊れた
人と係わり合いになりたくない、と思う。
 神でも仏でもない人間がそれを僭称してたり、変なオカルト的なマトリクスが
あるところに自分の私的な部分が持ってかれると不必要に深刻で負荷の掛かっ
た感じになるため、そういうの嫌なんですよね、といい続けてるのをノゾキの
おっさんは分かって欲しいと思う。

 ストーカーという行為とは違うかも知れないのだが、要は俗化された社会に
そういうコミュニケーションの取り方がなじんでいて、いくら一方的に自分の
情報を搾取されていても「フリーメーソンからしょうがない」というお話
らしいのだが、勘弁してよね〜と思う。

               ♪
 少し前に家のものに「一応プロテスタントとして自己決定してもいいか」と確認
したところ、でも今韓国系とか変な教会も多いらしいから気をつけたほうがいいよ、
といわれる。
 
               ♪
 素朴な疑問。
 災害が起きているときでなければ、「アースダイバー」はつい乗ってしまう
楽しい行為だった。(2008-11-28日にしっかり「アースダイバー」してた)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9C%E4%BC%BD%E6%B4%9E
 …私はしょっちゅう一人旅に出るのだがこのときはデートしており、でもここデートスポットじゃないし、金輪際デート監視されるの嫌なのだが。
糸井重里とか内田樹って自分の娘もねちねち見張ったりしてるんだろうか。
いわゆる80年代文化人的なスタンスの人って、そういうキモいところに対する
自己認識が甘いよねと思う。そういうのを全部許容しているのがユダヤ陰謀論
だったらこっわいと思う。
 選挙の経過を見て何となく納得する。橋下知事は大阪が自己完結出来るように頑張ってくださいと思う。関西は政教分離してない政党が強いんだと思うが、そういうとこから出てくる意識化もコントロールもしづらい擬似信仰(金への拝跪を含む)のようなものが、日常の中で出来るだけ政治にも宗教にも触れたくないと思っている普通の生活者の感覚を汚染しないようにして欲しいと思う。そういう汚染のせいで在るべき違いとかそもそも言わなくてもいい事が選別できなくなり、感覚が麻痺するほうが放射線降下物より怖い。