意味深/ 私の大事なオズの魔法使いが

bobbinsmall2011-04-30

ちょっと前にドゥルーズを読んでたら、唐突に「ウォークマン」の語が出てきて
びっくりした。

                 ♪
 プレステとか2しか持っておらず、しかも全然使わないので関係ないのだが、
ヨーロッパでもアメリカでも警戒されて情報開示が求められてるって当然の流れ
よねと思う。プライバシーに対する感覚がちょっとおかしいんじゃないかと思う。

                 ♪
 クオリア理論はともかくとして、企業姿勢ってあるよねと思う。ルートキット
時もなに考えてる会社か全く分からなかったのだが。
                 ♪
 とてもどうでもいいことなのだが、たぶんこれは本棚としての用途のものではない、という気がする。

                 ♪
OwlCityのこのPVがちょっと意味深というか、「ラブリー・ボーン」という
映画のサントラにも入っていた人なのだが、やっぱりちょっと仏教嫌いみたいな
感覚を感じる(10月来日するらしいので見に行こう)。

               ♪
 これもどうでもいいことなのだが、生涯一オズの魔法使いと思っている
身としてはショックなお話が。
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-219.html
 ウソでしょというか。

              ♪
 内田樹先生全然更新しない。
 やっぱり、養老孟司シンパの方々は、相当ドス黒い人たちだったような気がする。

 Owl Cityの、ミネソタ出身でプロテスタントが殆どというのはなんとなくこの
人の曲がしっくり来ることの原因のような気もする。
 とはいえ、別に仏教がすごく嫌いなわけじゃないのだが、本当にごく一部の
人がとち狂ったまま宗教を濫用しているのが納得いかないのだ。
 ヨーロッパで全域的にカルト指定されていることを考えても、やっぱりその
団体を全否定してしまったほうがよいと思うし、もしある種の企業のおかしさが
そのカルトのせいなのならば、表向き稼ぎ出した立場も後々高くつくと思うの
だが。
 けっこうモロにキリスト教の人だ。

                     ♪
 信仰の問題というか、ある時期に素朴に感じ取っていた宗派性は、ころころ
旋回してどうにかなるわけじゃないからなぁ、と思う(日曜学校に通っていた
時の隣人の家は、今考えてみるとちゃんと額に入った宗教画みたいなものを飾って
いたし、大体小学校の先生の家だったが、ばっちり内村鑑三が揃ってたのだった)。
 そして、宗教はうっとおしいので、そういうものをあんまり思い出さないように
するのだが、内的な状態に関心もつといきなり洗脳するのがそのカルトなのかと
思うと、とんでもないなという気がする(人数的には大して多くないだろうけど、
日本のプロテスタントという人に対して悪意を抱いたら、いきなり集団でストーカー
したりするんだろうか)。
 頭おかしいよねというのは、そういう人たちに対して言う言葉なんじゃないだろう
か。