母型と海、技術の精錬

谷川民俗学を追う。
なんにも構われていない時に読むのは、全部読むという事だったので、その事の精神的自由が確保出来ればと思う。
母型と水辺の景色、技術的主観の不合理さと行方のしれなさ、という、多分色々な場所の心理的内容物を規定しているものを、こんなにこと細かに書き出している本は他に無いのではないか、と思う。現実は確かに、そんな風に出来ているのではないかと思う。日本はさいしょから外在する国に心理を洗われ続ける、そういう場所なのだ。

 素朴に疑問なのだけれどなぜその宗教の一般信者さんは、じぶんたちのお金が妙な使われ方していることに対して怒らないのか? 末端の信者さんに対して、悪感情を抱いていないし要は自分が信じていないものを強制されてもどうしょもないというだけのことなのだが、機関紙を使って大ボラを吹かれ続けて、最終的に自分たちの宗教が誤作動していると思われるのは悲しくないのだろうか、と思う。
 そこらへんが何らかのテクストに立ち戻れば修復し得る、と考える宗教とは違うのかもと思ったりする。 lady gagajudas については動画で聖書と関連づけて訳詩を掲載しているものがあり納得。ユダの福音書とか背教については考えさせられるというか、よく分からない世界なのよねと思う(ヤルダバオトというのが転位して拝火教のアフラマズダになるとか)。どちらにしても仏教系カルトはあまり問題になってない気がする。
未だに宗教は問題とかもめ事の元で、本当に無神論だと言えればそれがいちばんのような気がする。
でもプロテスタントはそれ程居心地の悪い宗教じゃなく、要はヒエラルキーからの教化が重視されにくいものという気がする。

これくらい以前関わりのあった宗派について認識していたら、いくらアクセスされようが新興宗教の信者にならないだろうと思う。大体新興宗教にはまる奴は自己愛性人格障害者が多いよねほんと、と思う。
端的に彼らの言動はうざい。普通は「まあでも家に帰ってぐっすり寝れば思い出さずに済むか」位になるのだが、それが延々の付きまといとか変な技術を使った洗脳になるのだから、最終的には警察が対処すべきだしそれをしないなら名指しかそいつがダメージを受けるかたちで人間のくだらなさを言い募るしかないのだと思う。

目と耳がキンキンするが自然療法のようなかたちで調整したい、と思い、バッチフラワーレメディ久しぶりに買ってみようかなと思う。
統一協会のストーカーの公判が始まっている事を知り、車にgps付けるとか、メールを勝手に傍受するとか、やる方がきちがいだと改めて思う。この新興宗教団体から不正に金銭を受領していた県警、私のケース完璧に握り潰す気がする。 個人情報漏洩で世界中から嫌われてる気がするのだが、単に漏洩だけじゃなく不正な持ち出しを平気でし兼ねない会社でしかもカルトが絡んでる、という事をまともに知らしめるべきよねと思う。