(メモ)ホメオパシー/それは恥じゃないのでは

bobbinsmall2011-06-05

気になったのでホメオパシーについての色々なお話を横目で見てみる。
・・・たぶんレメディのようなものを盲信したり、それに依存し切ってしまう
時点で、セラピストとしてちょっと調子がよくないということなのだと思う。
どの代替医療のツールも、治癒に結びつくのだけれど何で直るのかよく分からない
もののようなので、しっかりしたスクールだと医療機関との連携体制を作っている
し、癒しだけでなく厳しいところもあるなぁと感じる。
 でもやっぱり身体の調子が良くなるものなので、民主党政権代替医療に力を
入れているということなのであれば、プラスαで何か勉強したかった。
 某サロンのヒーリング申し込みがダブルブッキングだったことに気づき、申し込みを取りやめる。そういう動作をしただけにも関わらず、糸井シンパの人で早速代替医療に言及してる変な奴が居り、ほんとうっとおしいなぁと思う。
               ♪
 スピリチュアリスムについては分からないことばかりなのだが、思考がどうとか予見性がどうとか言う話に拘っていると、どうしても言語外でとりおこなわれてるチューンとか疎通みたいなものがあるような気がしてくる。
 もしそれがあったとして、要は他人も自分も常識的なラインで気分よく過ごせるよう祈ること、位にしか活用すべきではないと思う。新興宗教だの
超常現象だのが問題になるようなコミュニケーションははなから馬鹿馬鹿しいものに決まってるのだ、本当に。
               ♪
 一応開業も出来るライセンスだったので、身内相手にちょっと手慣らしをして
ボランティアでハンドマッサージくらい出来るようにしておこうかなと思う。

               ♪
 アロマテラピーにはあまり興味がないのだが、それにしても電磁波の悪用って
鼻とか目とかもダメにするんじゃないか、と思う。
 そんなものを教義に組み込んでる宗教団体なんてカルトに決まってるじゃないと
思うと果てしなく馬鹿馬鹿しい。
 ほんとに宗教の名前で何をしたい人たちなのかさっぱり分からない。

               ♪
 茂木健一郎恥を知れみたいなことを書いたらTwitterで「はじ」について
書いていて、その中に小学生のときに赤毛のアンが好きになり高校で原書を
読んで部屋に赤毛のアンの本を飾ってたことが恥ずかしいと書いてあったのだが
何で? そんなの別に恥ずかしくないと思うのだが(書かれていることの中で
これが唯一恥ずかしくないし、気に入ってるなら50とか60で赤毛のアンが好き
な人が居ても別におかしくないでしょと思う)。
 個人的な思い入れでその人の責任の範囲内でするんであれば、別に家に何を
飾ってようが恥じゃないでしょと思う。別に綾波レイのフィギュアが飾ってあっ
たりしても恥じゃないだろうし(何かちょっとイヤだけど)。
 ノゾキとか生身の人間の思惑をてんで無視した執着は恥だと思うのだが。
 あと自分の年収の、ひょっとすると100分の1しか稼いでないかも知れない女性に付きまとったり洗脳で新興宗教に入れてしまえばあと発想を汲み放題とか、そういう皮算用をするのは大恥だと思うのだが。
 何かどうしょもなくずれてる、と思う。