ゼリーのイエがんばれ

 いわきでお菓子屋さん、すごいがんばれ・・・http://zerry-house.petit.cc/pineapple1/
 この時期ってゼリー食べたいものねと思うのとゼラチンのゼリー美味しいものねと思うのと。




                      ♪
 こういうときの「シンクロニシティ」はジンメルとかを基底にして読み解けるのでしょうか
 (何の問いかけか全く不明)。一冊しか読んだことがないです。

                      ♪

  「それにしてもこれを締め上げないのなんて、絶対警察不祥事だよね

と思うのだが。警察は何にとり憑かれているのか?」

と書いたら、茂木さんの連続ツイートが「これ」だったのだが、結局のところその宗教団体の持つ
悪い意味での旧態依然としたところがクオリア理論を停滞させてしまっており、そんなのは幾ら
個人の私的領域を高度にトレースする技術を持ってるとしても変わらないでしょと思う。要は人間の
思考を立体化する三軸をその新興宗教が許しておらず、もしほんとに人間の思考の領域で起きてる
事を前倒しでトレース出来るとしても、その事によって被験に晒された人間は離人症とか棒人間みた
いな症候の一パーツになってしまうからだ。元々何の信仰的原像も脳の中になければ、結構簡単に
変な符牒(天気にまつわる)とか手前勝手なパターナリスムを受け入れるかもしれないが、普通に
お寺の檀家だったり教会に行ったことがあれば、「これは変だ」と感じるはずだと思う。
(要は信仰に値しないのだ。それは慰撫的なことなのかもしれないけれど、キリスト教は亡くなった
人に対する復活を言うし、仏教も祖先の霊が高い位を得て成仏する、というから、そのことを信じれば
色々な事柄にとりあえず納得がいく。それに対して「憎い者を攻めて攻めてノイローゼにしろ」という
新興宗教なんて百害あって一理なしじゃないのと思う)。

                     ♪
 あと茂木さんみっともないと書いたので、じゃあみっともなくないのはどんなかと
言われたら

 私この人はオーソドックスなイケメンだと思うのだが、こういうタイプでも粘着して
きたりしたら切れるけどねと思う。
 それが、その新興宗教の教祖は佇まいが犯罪レベルなのだが(洗脳されてないと
同一空間に居られないレベル)。
 凄い面食いというわけではないのだが、大詐欺師でしかもケチ、ねちねちしてて
嫌われものの人に長いこと嫌がらせされると思わなかった。気持ち悪、と思う。
(大体私は粘着男とかストーカー体質とか大嫌い。本読むの邪魔して来る
男とかも嫌い)。

              ♪
これ(9)フランス革命は、経済社会法則の歴史的必然でもたらされたのではない。ルイ16世、ロベスピエール、マリーアントワネットの個性の煌めき、よどみがあの進行を生んだ。私たち一人ひとりの人生の中に、フランス革命がある。個人の歴史こそが、私たちの生きた証しである。

・・・前々から不思議なのだが、その宗教団体の人って何故他国の歴史を整理する時に過度に単純化するのか。
こんな妙な人にずっと粘着されてたらほんと欝病とかになっちゃうよねと思う(ならないけど)。

                      ♪
 自己意識が全部持ってかれるタイプの洗脳は、単純にルーティンワークする時に無駄だし、心的情動を
濫費してどんな科学的発見があったのか教えて欲しいと思う(それがなくて意味不明の符牒の束だけだったら、
何も生きた人間からサンプリングする必要なんてないでしょと思う)。
 恐ろしいのは、ともすると医療絡みでそういう暴挙に出かねない人たちが、同時に精神疾患を疾病認定して
医療的にも色々絞る可能性があるという事である。(心療内科なんて絶対行かないほうがよい)。

イケメン以上にこれは・・・(イケメン発言をレトリスムで誤魔化そうとしてるのよ)
感覚という人は(ブライアン・ガイシンもそうだが)こういうのあるなと思う。

             ♪
 承前(8月6日の日記)
 長いチェックの首巻

何かどんな自己イメージのまま60代になったのか解んない人から付きまとわれてるのって
怖いと思う。(しかも新興宗教と抱き合わせ)。

 仕事しつつ、こんな柄に柄みたいな人から監視されても困るのですがと思う(チェックは民俗学的に
意味のありすぎる大事な布だけど)。
(ある時期で頭の中が完全に止まってるのだ)。
「「終わったクリエイター」は何故チェックをよくばるのか?」(未刊)

                     ♪
 自律神経は元々、自分で調整をかけるのが難しいのでアロマテラピーだの
色々な健康法があるのだが・・・
 脳神経経由で心臓が痛いという、流石にちょっとよくない感覚が。
 (ゆっくり息をする)。
 島田紳介だけじゃなくて訳の解らない芸能人を一掃して欲しい。

                 ♪
「ほぼ日乗組員募集」の最後の欄を見てちょっと仰天する(応募しないけど)。

「・応募情報の利用
採用選考および入社手続きに必要な範囲で利用し、法令で定められる場合、安全管理処置を講じた委託先に業務委託をする場合をのぞき、ご本人の同意なく、第三者に提供したり、他の目的では利用することはありません。
また、応募情報が、当社が独自に開発、制作、検討などを行っている未発表の企画、コンテンツ、デザイン、アイデア等と偶然に類似する可能性がございますが、その場合にも、当社が代償などの支払いを含め、いかなる責任を負わないことをご了承ください。

 何だかね。マスメディアの中に過度に他人の発想からパクリ逃げするルートがあるとしか思えないのだが
(しかもその事を容認しあって、別の裏社会っぽい手口で弱みを握り合った上で抹消するような方法が)。
 福島のゼリー屋さんもそうだし、ローカルなところで普通に素敵な事をしてる人が一杯居ることを考えると
 わざわざこんな事を人員募集に但し書きする魂胆も含めて悲しくなってしまう。
 そういうローカルな作家さんとかがもっと前面に出られるようになり、活動し易くなって、パクリのクリエイター
なんて全員消えればいいと思うのだが。

                        ♪
 友人と話していたことが次の日の「ほぼ日」に勝手に抜き取られた際、その子と一緒に警察に行って
状況証拠として内容を通告済み。才能がないクリエイターに対する自浄作用が働かないのだとすれば
下らない業界だなと思う。(上記のような文言が明記されている以上、恐らく代償なしで個人情報を
大量に持ち出されて泣き寝入りしている人が相当数居るのではないかと思う)。
 
                        ♪
 ソフトバンクの携帯も持たないしCMはテレビを見ないので関係ないが、もしソフトバンク不買運動
が起きているのだとすれば、自業自得だねという気がする。
 コンスタントに「糸井重里 嫌い」とか「糸井重里 パクリ」で検索している人が居るようなので、
 ちょっとだけでも「ほぼ日手帳」の不買に結びつくと嬉しいのだが。