あら

bobbinsmall2011-11-08

陰謀論意味不明というか、
何だか外在が在る
ようで、そうでもないな
きっとと思う。

    ♪
高橋の能率手帳、とかも
そうだけど、気に入って
買ったらあと使うのに衒
い一切無しで済むのに、
イトイ的な感じ、は面倒
じゃ無いことが一つもない。

       ♪
全然熱心なプロテスタントじゃないが、未だに過去通ってた
教会は現存しているし、まず宗教に不必要な金が掛かるという
話が気に喰わない。更に一般信者から脅し取った財産のロンダ
リングで、尤もらしいラベリングされた人(例えば天才科学者
とか)が利益を取ると、その人が今度教団に還元しなきゃなら
ず、大ボラを吹き同調して大ホラを吹く人間をネズミ講のように
探さないと回らない、という話が気に喰わない。そんなもの
の的になってもはなから信じられないし、その空回りに科学知とか
単純に本を読む愉しさみたいなものは全くないかと思う。
(恐らく何か変な現象の的になってしまった人は、そういうネズミ
講のパーツになってるのだ)。
これが科学知でなく手帳でも同じ事で、何かヘンねぇという感じ
なのだ。私には霊感は無いのだが、何かこういちいち嫌なムード
だなぁと思う。
それに比べると単に手帳を作ったり単に農業が生業だったりする
人は、シンプルだし否定的なもの(その教祖)なんて経由させて
ないでしょ、という気がする。
その宗教の内部で同じ事やれと言われても、絶対お断りするわ
と思う。
糸井さんに限って言うと、私は早く死ねばいいと思っており、
正直言って自分が生きていく上で、ここまで不快な人と関わると
思わなかった。
韓流スターの自殺とかで、汚い成金のオヤジが告発される時の
下衆オヤジの人物像にそのまんま当てはまるのな、と思う。
それが批判を一切封殺してるのも不気味。こういう人が
居なくなって、普通にコピーライターで食べて行きたい
20〜30代の人がコピーの作品を出せるようになる方が
よっぽどすっきりすると思うのだが。
何か「羊どろぼう。」にしろ、「経験を盗め!」にしろ、
何故大元が盗みなのか。
どんなものも、普通にオカルトと新興宗教には係ってないと思うのだが、
そこらへん大幅にトチ狂った人が出ずっぱりになってるのはおかしい
と思う(「呪い」もそうだが)。
もうほんと毎日毎日「糸井重里 嫌い」で調べている人が居るのだが、
他にも似たようなことをしていて、メディアの恒常性を保つために
情報操作していて、根本に居るのが卑小なオヤジという事だったら、
歪で気持ち悪いと思う。