スイミングスクール

・・・通い切れそうなスイミング・スクールの資料を見ながら、とりあえず
ストレッチとかだけでも継続的にしようかと思う。
          ♪
一つ、長く生きるというのはいいことだと思ってるので、健康でない事を
あんまり重んじる人はラポールを求めてこないで欲しい、と思っていて
(何かナチスのようなのだが)、それを文書的に伝える言葉は
あんまり持ち合わせてないなぁという気がするのだった。
・・・私昔、不幸好きが気詰まりで東大表象文化論科振った事があるので
(人形の写真を袋に入れたのを貰ってどん引き)、薄々警戒はしていた
のだが、東大駒場未だにそういう所なのね・・・という気がする。
(2008-10-27 これも何かの定型なのか・・・)
田中先生は相当重荷というか、何か何を理由にこちらと語彙を合わせて
くるのかあるタイミングから不愉快で仕方なかったので、すいませんが
院生の方々はしっかりケアされて下さい、と思う。
某美術家さんに、何か変な技術の濫用後心臓に負担がかかるというお話を
聞き、実際同じような状況になったのが解せなかったのだが、その後「心臓に
悪いなぁ」みたいな事をTwitterに書いていたのも何か・・・という気がする。
 私は結構きついところがあるため、まあ色々な点で歯切れの悪い学律だね
と思うのだった。

          ♪
要は糸井さんがネタを調達してるのだろうが、私道徳感情とか人あたりの
よさを偽装した鬼畜系みたいなものを疫病神だと思ってるんだよなぁ。
何か伸びやかさがなくてボトムとして後ろ暗さにぶつかってしまうので、周囲
で人が病んだり独創性が枯れて他人の発想をパクッたりするんじゃないだろうか。
ともあれそういう事と全く関係なく色々と続いて行きそうなので、ひと段落すると
共に、ベンヤミンバシュラールも本来はそういう系列の人じゃないなという
気がする(基底に後世読まれることに対する開けた信頼感があったのだという
ように思う)。

          ♪
 否定的な媒介物の跡地に妄念とか感覚の異状が現われる、という事も、今年の
震災の事を考えると迂闊には言えないという気がする。今更ながら亡くなった
方のご家族のお話を読み、こういう方たちが少しでも(躊躇や留保なしに)救われ
た気分になるといい、と思う。

         ♪
「他の都市論」や「他の仏文学者」は何処に駆逐されたのか?
(解剖学と脳科学は、まともなものとトンデモ理論の差異が結構短期間で
ばれるため、単に稼ぎ方が汚いものに対するオルティネートも多々あるように
見えるのだが、ものが仏文学とかだと「それとして知られる」一者が市場を
荒らすという事が起こるのかも知れないな、と思う。単に読まないで済めば
それでいいのだが、市場化された過程にメディアスクラムみたいな行動があって
的にされてしまった場合、自分が読みたいものも好きなように読めなくなるかと
思うと何だか不快)。

       ♪
糸井さんが渡辺真理というアナウンサーをストーカーしたお話と、松本小雪
というアイドルみたいな人を潰した話を読み、ああこういうのが不均衡だよ
ねぇと思う。元々精神的に壊れてて、とばっちり喰っても下らない行動を
取った下衆の方が更に居直るというのが。
特に糸井さんの件については、あと警察だけどうにかしてくれれば結構溜飲が
下がるのだが、業界人みたいなものが私人の行動に干渉する事自体、ほんとはもっと
問題化されなきゃいけないんじゃないだろうか。
田中康夫とか泉麻人とか、何だかそういう系列の「業界人」みたいな人って
居るけれども、ここまで図々しくないような気がする。
       ♪
陰謀論とはまた別の問題として、何でまた・・・と思わせる出来事というのはあり、
例えば医療系の実験の為に了承も得ず被験体を取る、という行為もそんな感じが
する。最初から意図をはっきりさせた方が効率がよいと思うのだが。
何か医療上の大発見に結びつくとしても、勝手に投薬したりするという事が
あった場合、後々リスクの方が大きいと思うのだけれども。
それから一般論として、その宗派は嫌われておりそれを明言することが何か
問題に結びつくという事もあまりないなと思う。段々狼藉のパターンがばれて
来たのだろうか。

       ♪
今日は「真似する病気」でも検索がある・・・(何か情けない)。
その団体の教祖は今、介護を要する状態である訳で、入信して
いた側近の女性がそれを請け負っているというのは納得の行く
お話かと思う。
が、何だか折伏をするのに「何となく仏教が向いていそうだから」
とか、その程度で目星をつけていそうで怖いなぁと思う。
(別段キリスト教固執しないけれども、普通キリスト教よりで
思考形成されたら檀家として属している以上の関心を仏教に持たない
し、普通はオカルト新興宗教って関心の外側にあると思うのだが)。
とにかくまるで宗教と思えないような変な団体で、それが疑似科学
に付けこまれ、当の科学者のほうは求心力が無くなるとさっさと
宗派を鞍替え出来ると思っており、そういう行動のおかしさから国籍を
云々言われている、という、酷いといえばあまりに酷い状況のように
思えるのだった(人間の感覚質の解明は何処まで進んだのか?)。

       ♪
クオリア理論自体はもっと色々と考えようがあったのでは・・・と思いつつ
茂木さんの日記を読むと、何だかこの隠語の束みたいなものが科学者の
日記とは思えないよね、という感じで、何だか辛い気持ちになる。
10年前現象学から意識について掘り下げようと思っていた頃の伸びしろ
というか、日本文学はこれ位は内包出来るはずだ、と思っていたかたち
と、神経工学の技術濫用ですり減らされる部分と。
でもそんな事は普通に生活していれば忌避し得るもののような気もする。
単に胡散臭い人だと思われているタレントというのは居るような気がする。

      ♪
オリジンズのアンドルー・ワイルラインというのは結構ロングセラーに
なっているようで、http://www.origins.co.jp/dr_weil/index.tmpl
時代の趨勢にもあってるし人気もあるのだろうなぁと思う(この人の本は面白い
ので2001年頃はまっていたのだが)。
糸井さん的なものを信じてないのは、幾ら表向き偽善的な事をしていても深部で
悪辣な業界ゴロめいた事しているところで、そんなダブルスタンダードに巻き込まれ
たら自然治癒力みたいなものがホールドされるし混乱するよね、と思うのだった。
(今ダブルバインドは理論として有効じゃないと思うが、かたや健康に結びつく商材
を売りながら基底で毒を盛ったり呪ったりということがあると、購入者は思考を
単線化出来なくなってしまう。単に買い物という事だけで言えば、もっとシンプルに
いいものが沢山あるので、当然そんなものは売れなくなるのだ)。
で、そういうダブスタとか変な動機付けの根源にその新興宗教があるのなら、もう
公害の媒体と変わらないじゃないのと思う。かたやこういうものも売れているんだ
から、そちらを消費したいのにしつこくされても困るのよねという気がする。
禁煙ファシズム」とかもそうなのだが、何かそこそこ健康に気を使いたいという
気分を逆撫でするのは何でなのか、という気がし、まあ公共性が無いから神奈川(に
限らず大抵の公共施設)は全面禁煙になったけどね、と思う。
ともかく医療行為に予め病むかも知れない手法を織り込んでる医者なんて本当に
下らない存在じゃないかという気がする。何で自浄作用が働かないのか不思議で仕方ない。

      ♪
一応ホームラインがあったので、「暮らしの手帖」みたいに比較・・・
http://www.guestandme.com/concept/
Guest and me
と、同じような石鹸のMarks and Web
http://www.marksandweb.com/
で、前者は香料が二倍をうたい文句にしてるのだが、
天然の材料中心で、無香料のラインも作ってるMarks and webを普通は選ぶ・・・
値段も変わらないかもっと安い位だし、別にその程度のことを買い物とか
消費の自由とは思わないでしょという気がする(Marks and web色んなところに
あるしお店の雰囲気もいい)。
で、訳の解らない企画モノ石鹸を作ってる会社なんて、殆ど売れそうに見えれば
何でもいいんじゃないか、と思う。
当たり前の事だが買い物とか流通に還元出来ないような事柄がある中で、この
態度は止めどもなくおぞましいし、マーケティングが嵩じて他人の領域を
侵犯してるとしたら、犯罪以外何ものでもないと思うのだが。
ほんと腹立つなぁというか、食べ物も手帳もTシャツも石鹸も糸井さんの作った
ものなんて何一つ欲しくなく、第一値段設定が本業でそれを売ってる所より
高くて妙なコンセプトなのは何事? と思う。
・・・というスタンスを、糸井さんからストーカーされ始めてからずっと貫いて
いて、一貫して下らない奴だと思っている。この人の周辺の団塊全部。
アーティフィシャルなお化けじゃないですか、という奥様も含めて。
     ♪
買い物はあくまでも買い物の問題でしかなく、800円出して石鹸ひとつ
買うのに色々考えても仕方ない訳だが、要は興行を打つ側にとっては
「オレの作った物を買いそうな人」の私生活まで含めてお買い取り項目なのかと
思うとゾッとする。(糸井さんの年収が幾らか解らないが、年収が200〜400万の
間の何処かにある女の人でニアミスして気に入られたら、いきなり洗脳はされる
わ人身売買まがいの隠語トークに巻き込まれるわだったらやってられないだろう
と思うし、人権感覚完全におかしいでしょうという気がする。思考の外在に関る
のは本当に電磁波なんだろうか? 最終的には色んな感覚を逆撫でする話よね
と思う)。
・・・凄く都会ではないけど凄く田舎ではないとこで、自分で価値判断してある程度の
年齢になったらフルタイムで仕事して、他人に干渉されず他人に干渉もしないで
暮らすのが当たり前だと思ってる人からするとほんとカンに触るオヤジだわという
気がする。というかその新興宗教の全体的な考え方がモロにそういう感じだ。何か
凄いずれてる気がするのだが。