石鹸考

・・・90年代後半から、石鹸やさんは本当に急に増えた。
日本出店後押しする何か財団みたいなものがあるのかちょっと
関心があるのだがよく解らない(と、書いてる時点でパサージュ
論は神、と思う。ベンヤミン○○会社の成り立ちとか詳しい
)。でも大抵一店でつく
ってたものが人気が出てそのままチェーン店にという
お話が多い。(セラピーの頃と重なってるので結構
真剣にならざるを得ない領域)。

Body shopもLUSHも松山油脂もSABONもロクシタンも、
動物実験しないで製品開発してる、と謳っているので、
これは別段拘らなくても、今外で買う石鹸のほぼ標準的な
品質なのだ(大体Body shopが流行った時に結構そういう
マーケティングしてた方たちって居たんじゃなかっただろ
うか)。
Guest&Meという石鹸ブランドは大手の薬品メーカーが後援
してるので、別に動物実験についてクリアな立場を表明する
必要は無いだろうと思うのだが(他の開発でどちらにしろ必要
かも知れないので)、何か全体的に訳わかんないのよと思う。
別に消費者運動的な目線からではなく、何で買い物時に一々
このオヤジの射幸心が絡むのだ、という不快感。
一番妙なのはリネンウォーターで、香料が多くアイロン掛ける
時に使えないリネンウォーターって何の意味があるんだろうか。
アイロン掛けるときのスムーサーを、たまたま精油の蒸留水でしたん
じゃないんだろうか。香料どばどば入れるものじゃないんだが。
(一流彫刻家が彫った滑り止めが先端についていて、その部分を保護する
ので食事出来ない箸というのと同じ)。
うちはこのデュランスというのだが、これも別にどこでも買える。
http://akb-ii.biz/mandam3/30/category2/list.html

一応比較(二本あり、ひとつはデュランス、ひとつは美健というアロマ
メーカーのファブリックウォーターだった)

左側は500mlで定価1250円、主用途アイロン掛け水(当然普通に
布にシュッとしてもよし)。
右側320mlで1050円、Agが入っていて、アイロン掛けOK。ファブリックだけ
でなく部屋の空気清浄にも使える。
Guest and Meは150ml一本あたり798円。主用途は「タオル、シーツやピロー
ケースに吹き付ける」http://www.guestandme.com/qa/linen.html#q01
アイロンがけはお勧め出来ない・・・これを下ネタばっかり言ってる猿から
買うのが「おしゃれで上質」なんだろうか。
・・・という調子で、何か笑える。全体的に自立を認めず囲う人かなんかに当て
がう贈答品みたいな、投遣りかつちょっとみっともないセンスと思う。
(バブルでなんでも売れた時にクリエイターだったから、とかそういう
事でもなく、本質的に何を言ってるのか解らない感覚。ほんと調子狂う
なぁというような)
 売らんかなで何やってるか挙動がおかしいおっさんクリエイター
のせいで、家事に対するアクセス性が悪かったりするのが悔しい。
で、低いとこ低いとこ狙っていくこの人の、射幸心しかないような
商品開発が何で持ってるのか考えたとき、色々きな臭いこともあり
私がこの人の作ったものを買わないことも当然だが、人の動向に一切アクセス
しないで欲しい、と思う。壮絶迷惑で、ほんとは自分の生活に一秒だって関って
欲しくないのだが。
ちょっと変質者みたいな感覚のおかしい人の嫌さをずっと
感じていた。碌でもないというか何かの権化なんだろうと思うが。
(「雑貨における左派暴力男クオリティー」というコピーはどうかしら)。

             ♪
2500円のオマール海老一匹買うのに、外食ちょっと控えて・・・位のこと
でしかないのだと思う。(ちなみにすぐ咲くサフランは1球50円位から
売っており、これ楽しくてすごくお勧めできます。何の世話も要らない
感じでびっくり。
2年前購入したカリフォルニアザクロの結実があまりよくなく、実は
まだ花さえ見たことがない。こういうことしてても農家の方大変だな
と思う)。

            ♪
・・・男嫌いとはまた別に、「欲望の対象にならない」という事を良く
考えるべきじゃないかと思う(これはラカン的な意味で)。
ギャンブルしないので尚更かもしれないが、「おっさんの射幸心」と
いうのは欲望の対象にならない。そして「ノーベル賞」と「信仰心」
も短絡的な射幸心の対象として捉えた特異な思想圏が、ちょっとねぇ
という感じなんだと思う。

・・・そのちょっとねぇの人は、資格取得とか色んな言明に対して、
いちいち物凄いネガティヴイメージを押し付けてくるわ(〜士が
空虚だったら、歯科衛生士とかも意味ないのか)、最終的には
人間で昆虫採集みたいな事をしたいんじゃないか、と思う。
物理的に何されてるのかという事もそうだし、実際そういうおかしい
感じの男が、社会体を飛び越えて自己意識に直接あたるかと思うと
ほんと気分悪いのよと思う。(それが「マーケティング」なのだとした
ら、精神が直接市場化する事の意味をもっとしっかり考えた上で、その
事でダメージを一切受けないように再編しないといけない)。
脳もPCも物理的にどうなってるのか、というのと、心臓にあがってこない
ようにしないといけないというのと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%84%E5%B9%B8%E5%BF%83
何かこの「射幸心」についての項目は結構含蓄のあることが書いてあるように
思えるのだが、特に
「根拠の無い自信で自分だけが幸運を得られると思い込んでいる者もおり、これらの人々は幸運を得ようと、投機や投資や賭博や期待値の低い事業に興じ、浪費する傾向も見られる」というとこ、まさに糸井さんとかがしてきた事の訳だねと
思う。
人格障害が根拠のない自信持ったまま他人のプライバシーを侵害して、科学的に
どんな結論に達するのか全く不明な気がする。のと、やっぱりその宗教が絡んで
いるのならクリアランスをしっかりすべきだという気がする。

準結晶で自然科学に潜在する善きものの気配があるように思い嬉し。