内田樹 イルミナティ

・・・イルミナティねぇと思う。
どうでも良いのだが、私どれだけShamenが好きなのと思い、久しぶりに
聴きこんでしまったのだが(昔聴いてたときはクラブとか行く訳でなく、それ
こそ運動しながらウォークマンで聴いていた。Phorever Peopleとかはスキー
場でかかってそうな音楽なのだが、93年頃スキー合宿とか行くとほんとにかかっ
てたような気がする)、この人たちのテクノになる前のセンスとか、モロに「左派」
で面白いなぁと思う(ゴルバチョフの肖像がジャケットだったり)。それでそれこそ
国籍関係なく、移民みたいな人たちとも一体化して踊れるんだというお話を
煽るのだが、実際はどんどん生命感が荒廃してとんでもない世界に放られる訳である
村上龍さんの小説のようなイメージ)。
・・・同じ様な事をソ連じゃなくアジアの共産圏の国に置き換えて、新興宗教をネタに
やってるのが内田先生のような人のように感じられるのだが、それ嫌いなので組み込ま
ないで欲しいという時、どう外れればいいんだろうか。
あんまりその宗教と一体化したくない人が殆どだと思うし、イルミナティという語句を
聞くとイルミナティねぇ・・・と思ってしまう。
もしそういうものがあるにしても、仏教系カルトに取り込まれた時点でちょっと危ない
言い方だけれどもある種のファシズムの輝きみたいなものは喪われるんじゃないだろうか。
(不思議なのにずっと集会とかで顔突き合わせていて、お題目を唱えてよく正気が保てる
なぁというのがあり、テクノの物騒さの方がまだマシかと思う)。

               ♪
別にイルミナティの専門家でもユダヤ学の専門家でもないが、単に以前の流行りものを確認するだけ
でも色々構図が解るなぁと納得する。

・・・何だかこれを見ると、思考を奪取するとか以前に原理主義とその反目をネタにして、
雑な事が何でも起こりうる国に思える。
そういう事についての知見が、ほんの数名の所で勝手に操作されたまま止まってしまっている
ように思えて仕方なく、そう感じるのは陰謀論とまた別の事柄のようにも思える。

               ♪
これは面白い・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111201-00000072-reut-int

ヤマアジサイ持ちなので余計にそう感じるのかも知れないが、植物の固有種が
無くなってしまったらその土地の識別記号が無くなるものねぇ・・・と思う。