なぜ

・・・人間が神経的な反応だけでも、こうも差異を抱えた存在なのか、
脳科学者の本を眺めたところで、よく解らないのじゃないかと思われる。
生田哲「脳と心を支配する物質」を読む。実際ヒトの心身は物質的に
統制出来る部分が沢山あるのだが、だからこそ生半可なイデオロギー
か宗教と組んでいる人の支配的な振る舞いを持ちきれないのだ(何で
今更そんな話になる? と思ってしまうというか)。にも
関らず、それだけの状態で色々煽り立てる詐欺師(茂木さん)と、生活
圏から何から被るのはほんとグロテスクで気分悪い。
             ♪
「洗脳された」という考えを一旦カッコに括ることが重要なのだが、
結局不満なのは何も解明されていないこと、そういう手口以前の自分
と後の自分のパーソナリティが全く変わってない事、なんだと思う。
そもそも気分悪い教化というのは別段人生にインパクトを与えるもの
でも何でもなく、単に趣味の教化でしかない。それを受け取る事を一
方向に強いられたとき、受け取らなければいけない器官が脳とか心身
だという話はうっとおしいし科学の進歩から見ても正当でない気がする。
            ♪
倒立してみて出来るのか、と考える時に、洗脳だの宗派だのは全く
頭から消し去る必要があるのではないかと思う(多分倒立できないの
だけれど)。
            ♪
存在論的な部分で、全く食い違うオーダーを自分のリアリティに
組み込まない事とその技術。
 
            ♪
茂木さんは相変わらずしつっこいし(内田・糸井はあからさまに
被ること無くなった)、どうでもよいような発言のレジュメを
取り巻きにさせて毎朝ありがとうとか書いているのって・・・。
(それの何処がインターネットの革新的な使い方なのか??)
自己嫌悪とか全く無いのかと思うと、ほんと生きるに値しない
図々しい代物だという気がする。
韓国では性犯罪者の男にGPS付けて問題になったみたいだし
某韓国系キリスト教団でストーカーがやっぱりGPSで監視
して問題になったようなのだが、そもそもそういう執着とか
濫用の方法が気持ち悪いんだという気がする。

           ♪
もともと笑い上戸なのだが、毎年絶対入信出来ない教団の
洗脳を笑うしかないというのも考え物だし、実際この状態で
仕事してるってなんなのという気がする。