神経構造

物質によって神経構造が変わるというのはほんとの事だものな、という気がする。アスパルテームの話は恐らく陰謀じゃないが、よくわからない嗜好品を通して心身に影響がでる可能性がある事に気づかされる一例のように思う。
それが宗教と癒着してるえせ道徳行為で、本来なら誰も求めてないし読みたくもないのに予め市場をコントロールしたり、人の記憶だとか単なる生活感情に(強引な形で)影響を及ぼそうとしてるとなると、やっぱりその方法の内実は書き残して置くべきという気がする。

学会系芸能人に折伏のノルマがあって、的にされてるのだとすれば面倒なんですけどと思う。
内田樹先生のえせ道徳行為も糸井さんの何か思い込みの束みたいな消費のクリエイティヴィティも、今この瞬間に平穏に過ごす事にひとつも役立たないのだが。普通そういう人間と撞着しない訳で、本来ならこじんまり周りの人間を病ませてるのが丁度いい代物のように思う。

仕事から帰り際に自宅のカタログ棚を整理しなければと思うのだが、棚とかだとついIKEAを頼ってしまいそうだし、年末とか年初め家具の組み立てだったら間抜けだなぁという気もする。