安直なベストセラー/人とダイエット

思想家を単純に自分で発想した事を(他のものから触発されるとしても)、申し合わせ抜きで自分で体系化し自分で作品化というか外化する人という事にする。となると圧力団体やら圧政を引いてる人と組んで大法螺吹いたり、圧力団体や代理店経由で他人の発想したものを横領して出版物作ったり、あからさまなリライトしてる人は何のどう思想家なのか全く意味不明(盗用やカットアップみたいなお話と違うし)。症候とか症例と呼ぶべきなのでは(パトグラフィーのような意味で)と思う。
これが私だけおかしさを感じてるならまだしも、書籍バブルの話を見ると本屋も迷惑に感じていたのだという気がする(流通無理押しでどうにかなるような本じゃないものも、それはあるだろうし)。

もと全共闘マス・イメージ論に依存し過ぎというか、80年代を経由しないと消費のリアリティーを表明出来ない事のくどさは以前書いた。今それから30年近くたってるのだ。(※マス・イメージ論は手元にないのですが、80年の早いうちに
出版されたものなので書き直しました)。

     ♪
健康診断の結果が「何の異常もありません」となるとふーんと思う。
あと常用薬なし(偏頭痛のときにアスピリンを飲むが)。
・・・マインドコントロールは肥満すると知ったのだが、身長が3mm縮んで
500g増えたのはまあ仕方なく、だとなると何がどうマインドコントロール
なんだよというか、最初から手口が詐欺師なのだからマインドコントロールなんて
される筈がないじゃないのという気がする。なのに身辺情報を浚われる不快さ。一体何考えてるのか。
・・・某犯罪の加害者がその嫌がらせの被害者だとか色々言われており、ほんとなら
この手法そのものをどうにか禁止させないと話にならない。
・・・普通の生活を送っている普通の人が食わせなければいけない似非理論家や成金
の質がとても低く、そんな人どもの居直りを何処かで突き崩して公共物のセッティング
とか震災の復興に宛てないと、どうしょもないのではという気に。
・・・現時点で、私を統合失調だと思う人より茂木健一郎を詐欺師だと思う人の方が多い
ような気もし、あと有象無象のさしてリアリティのない神仏と切れない人々の、本質
的なおかしさを思う(その宗教の末端信者さんには罪はない)。
一貫して粗暴で無根拠、他人の口真似ばかりでダイエットしてても太ったままの科学者って
何なのよというか、科学以前に何か誤作動してるんじゃないか。

            ♪
「僕が真実を口にするとほとんど全世界を凍らせるだろう」か、というより、
それしか解決にならない気もするが、論壇だけ80年代の焼き直し、成金が詐欺師で
新興宗教と組んでいる、というのは、その周辺で金儲けしたい人を凍らせても言う
べきなんじゃないかという気に。
ぼそぼそと買い物しながら、吉本隆明さんに対していくつか、考えごとをする。
遠藤みちろうと対談していた人、という印象があった。そこで、何というか男
としてはそこそこ切実なんだろうが辛い感じの粘着質な感覚を実存的にシェア
してるのを読み、スターリンの曲みたいな練れない暴力性に対するちょっとやり切れなさ
(勘弁してよという感じ)を憶えていたのだが、それは形かえて80年代的な文化人
糸井重里のような)の中に温存されているのだろう。でももう80年代でもなければ、
科学も文学も日常生活も現実も、その人たちだけの申し合わせでどうにかなるものでも
ないのだ。大体私が買い物するとき、お前の事思い浮かべないよなと思う。
 その思い浮かべない人が、整形で犬の嫁という訳解らない女優を表に立たせて、相変わらず
業界人的に振舞おうとしている。
・・・何かイヤ、と思う。全面的に。
               ♪
マインド・コントロールというか暗示を掛けるために自我構造を分散させる過程で、代謝に影響が
出ていかにもオカルトに嵌っている人のような雰囲気になってしまう、というのはあるのじゃない
かと。その時の体感がなんとなくフリーキーだという事を普通に検出出来れば、完全に「あっちの
世界」の人になってしまう事はないだろうが、問題は自分がそういうオカルトに対してセキュリティを
掛けていても(要はオーソドックスに批判の構えを持っていても・・・という、この時の批判はカントの
ような用法でいう)、非暗示状態になった人が骨がらみのままこちらの心身にまで影響を及ぼそうとするとき
じゃないか、という気に。
本屋でツェランの詩集を買えなかった代わり、「代替医療のトリック」という本を買ってみる。

             ♪
 ・・・あと茂木さんの洗脳限定かも知れないが、なんだか髪からキューティクルという概念が失われて
いも毛とかアホ毛とよばれる髪が跳ねやすくなったのだが。神経工学を駆使してノーベル賞取る勢い
だった人の洗脳の成果がそれって、あんまりにも小さくないかと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9B%E6%AF%9B