アーティチョーク

・・・間違えて日記を一日分消去してしまう。
半分くらい誰かが検索して見たときに
感じの悪くない園芸ブログにしたいという
気分があり、スペキュラティヴ・フィクション
についてにしろ思考盗聴?(テクネーと精神疾患
並行関係)にしろ、もう少し納得のいく形に
したい、と思うのだった。
(特にテクネーと精神疾患の並行関係。心身問題は
あくまでも最終的に「我思う」で自明性が保てるように
出来ているが、そういう命題が勝手に読み替えられて
テクネーだけが個人を苛むという仕組みは酷い。更に
酷いのはこのあたりの主題があんまり日本文学の中で問題に
ならないことだ、と思う)。

          ♪

アーティチョークがすでに4つくらい発芽しており、
これが各1メートルづつになったら困ってしまうのだが、
ハーブティにも出来るみたいだしあの蕾が出来るのすごい
楽しみ。


ゴールデンウィーク前半らしく過ごしながら、何がどうあろうと食べ物の栽培すごく大事、という気分になる。それにしても柘榴が成る気配がないのが悲しい。季節のときに近所できれいなオリーブの実が沢山なっているのを見るとなんだか心があらわれる。
 シュタイナーをベンヤミンと見比べてあまりにも「超越的」なので笑ってしまうのだが、私こういうの好きなのだろう
なぁとなんだかちょっとワクワクしてしまう。
勇気付け、もっと頑張らせるために魔除けももう一度載せることに。

がんばれ魔除け。