トゥルシ

自律神経から気管支の調子を良くするためコーヒーを1日一杯に抑えようと思うのだが、もし上手くいけば殆ど10年ぶり位のコーヒー断ちの気がし、習慣化してると何で立て続けに飲むのか分からないから不思議と思う。替わりのものとしてトゥルシ(ホーリーバジル?)というお茶を購入してみる。これはさすがに効果があったか実験してみよう。実際にちょっと気管の調子がいいような。

自己愛性人格障害はパトグラフィ的に意味も意義もないだけでなく単なる生活にも必要じゃない気がして、要は迷惑なのだが、その新興宗教の末端じゃない信者はほぼ確実に自己愛性人格障害かと思う。(対人関係操作と盗用というのは、何か他にまともに頭使う事ない訳としか言えないのだが)。ある向きのあまりにも汚ったない表情や佇まいが何に由来しているか分かり納得。

ドゥルーズを読んでた頃もそれを結構不思議に思ってたが、ドゥルーズ自体はあまり(というか全く)自己愛っぽい感じがしないのに、何で日本の状況にあわせて解釈しなおすと完璧な自己愛擁護みたいな感じになるのか。
「批評と臨床」というのは具体的で、両方自己愛っぽい人格障害者に向いてない営為のように思えるのだがどうなのか。

自宅作業(仕事)のためのパソコン買い換えを検討する。相変わらず「糸井重里 嫌い」とかの検索が多いが、いいものまともなものの耐用年数が短くなったり壊れやすくなるのがキモい。