うわさの遠近法

も、買ったけれども読んでいなかったので読むことに。
1日しか外出しないことに。
          ♪
オーデリックの照明カタログをぱらぱらめくりながら、ヨーヨーの
形をしたとても可愛い照明器具を見つけてちょっと見とれる。
今年はシャルロット・ペリアンの展覧会もとてもよかったのだった。
使い勝手のよさそうなものがしっかり落とし込まれている場所を
見ると参考になる気がする。
          ♪
「物理学的には自由意志など存在しない」って何だかダメ男(女)が
現実から無限後退するためのロジックに使えそうで危険危険と思う。
今までも自由意志が(擬制として)あるかのように振舞って乗り切って
来たが、来年はそれに増して絶対自由意志が存在するように考えながら
生きることに。
市民社会は物理的に自由意志を定量化されたり主体性から分離して取り扱われたり
したら、その分金銭を請求出来るようなシステムなり法を、出来るだけ早急に
構築した方がよいように思う。
                ♪
メキシコでミルクガラス作ってるの知らなかったが、メキシコのミルクガラス
購入。(来年は買ったものをしっかり使えるようにしよう)。


手元に日本聖書協会刊行の古い新約聖書が一冊あり、(他に対訳のものも買い足したが)殆んどそれくらいしか宗教意識の基になってない(だからブランショとかが比較的リアリティあるのだろうかと思う)。多額のお金を宗教に還元した記憶が一切ないしこれからもイヤなのだが。