湯葉豆腐

はすごい美味しい。豆乳なので体に悪くないだろうけど
一丁はすこし多いのかしらという気に。

すこし前にクックパッドに上がっていた豚コマ肉のパストラミポークというのを作ってみる。保存食作っておいておくのが一番
安上がり。こういうの考えられる人が素朴に凄い。


こうして単純な達成というのは他人に介入できないはずだが、
とにかく何かの達成に対する当たり障りのない賞賛(それは
達成自体が当たり障りないということではない)と全く無縁な
科学的命題とかもあるのかもなという気がする。全面見え透いた
衒いで構成されていて、エキセントリックなのを科学的天才だから
仕方ない、みたいに回収しようとしても、ただの高圧的なおっさんなので到底ムリ、みたいな。
このあたりの事情を出来るだけ実情に即して確認していくと、
驚くほど愚劣で俗っぽい。高邁なこと考えたり技術的に優れてるからヘンなのではなくヘンなものは症候群としてヘンなのだ。

自然主義文学って正統にはこういう事情をちゃんと書けたものなのな、凄いなと思う 。自前で仏文学を読む時に何の傾向もなく、単にその辺りを読みたいものだが。