作れそうなとこで

ホットチョコレート
湯せんして溶かしたチョコレート90グラムを、熱したミルク1リットルに混ぜる
沸騰させ、半時間弱火であたため続ける
それから5分間、泡だて器でかきたてる

・エシャロットとチーズのスープ
パンを一人につき一枚、バターを入れたフライパンで
両面、軽く焼き色がつくまで焼く。
チューリンにパンを入れ、おろしたチーズ大匙一杯をまぶし、温めておく
スライスしたエシャロット4個をバター大匙一で炒め、小麦粉大匙一杯を加える
木じゃくしでかき混ぜ、温めておいたブイヨン1と1/2カップを加え、塩、コショウをしたらふたをしてごくごく弱火で半時間コトコト煮る。
この液をこして、生クリーム大匙二杯を加える。
チューリンの中のパンとチーズの上にスープを注ぎ込み、熱いうちにお客様にお出しする(「アリス・B・トクラスの料理読本」)


単に気象の状況として激寒でとまどう。寒いよぉ。
が、すぐに晴れて気温も上がったのでよかった。雪、降ると歩きにくいし電車はとまるしで収拾がつかないので、今年もう降らないといい(それにしても同じ県内でも場所によって積雪状況が全く違うのだなぁと思う。以前雪の日に相模原にいた事があり、異様に雪深い感じになっているのに驚いた)